高血圧が1回で改善

こんにちは、秋澤順一です。

 

今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

 

今週は東京都内からお越しの50代の男性。埼玉県の狭山市で歯医者をされているかたです。

 

当院に初めてお越しになったのは、4年ほど前。中学の時に頭をぶつけて、それからず――――と、頭がボートした感じがあり、常に疲れているということでした。

 

他にも、頭痛、首こり、肩こり、背中痛などもありました。

 

1回目ので施術で、頭がボーとした感じ、頭痛、首こり、肩こり、背中痛などはすっかりよくなり、今でも調子はよいそうそうです。

 

それからは、1年に1回ぐらいのペースでお越し頂いています。

 

今回お見えになったのは、血圧が高いのが気になるという事でした。

 

数値は上が170、下が120ぐらいだそう。

 

これはちょっと高いですね。

 

そして、前回1回目の施術をすると。一番いい時で上が144、下が100までに下がったとのこと。

 

これならいいんじゃないかな。

 

病院では血圧に対して、130以上になると高血圧と診断されてしまいますが、実際は140ぐらいでしたら全然もんだいないんですよね。

 

昔は160以上が高血圧という時代もありました。日本政府が高血圧の薬を売りたいので、高血圧の基準を下げたらしいですよ。

 

特に年配の方は、脳の働きが弱くなってくるので、脳に血液をたくさん送らなければいけない、年を取るごとに血圧は高くなっていくのが正常なんだそうです。

 

本人はもう少し血圧が下がりそうといっていましたが、144ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。

 

ちなみにこの方は歯科医の先生で、口臭改善などが得意のようです。狭山市に医院はありますので、気になる方は行って見て下さいね。

 

歯科医のホームページは下記になります。

 

木馬歯科

 

ではでは。