ラジオ出演時の動画

こんにちは、秋澤順一です。

 

先月、副院長、秋澤かずみが出演した、FMラジオの動画がYouTubeにアップされました。

 

今どきのラジオは音だけでなく、動画もYoutubeで流してしまうんですね。Youtubeすごいな~

 

本人が出演していた部分のみを私の方で編集して、同じくYoutubeにアップしましたのでご覧くださいませ。

 

 

 

枕セミナーの合間に釣り

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

昨日は神奈川県の松田町で妻が枕セミナーを開催しました。

 

松田町とは小田原の近くね、箱根のふもとあたり。

 

箱根に住んでいる知り合いの方と妻が共同で開催し、10人ほどの方が枕セミナーにこられたそうです。

 

静岡からとか、横浜からとか結構遠方から来てくれたみたい。

ベットがないのにどうやって枕セミナーをやるのかな~と思っていたのですが、畳があれば寝れるんですね~

 

枕セミナーにはちょうどいい会場だ。

 

そして私は、女性だらけのセミナーに参加するのも恥ずかしいので、家で留守番をしていてもよかったのですが、妻を松田町まで車で送って行ったのです。

 

そして、妻が働いている間、私は小田原の早川漁港に行って、夕飯の食材を調達に。

 

去年の11月か12月頃にも早川漁港に釣りに行ったんですけど、その時はイワシを100匹ぐらい釣って大量だったんですよね。

 

今回もイワシでも釣ろうかな~と思って行ったのですが、海を見てもイワシの影が全く見えない。

 

というより、魚の影が全く見えない。。

 

15分ぐらたっても何にもつれない。。。

 

すると、となりに釣り人のおじさんがやってきて、「隣で釣ってもいいですか?」と声を掛け来ました。

 

そして、おじさんと一緒に釣りをする事に。

 

おじさんは色々教えてくれて、イワシは2週間前にいなくなったそうで、代わりに今は稚鮎が釣れるとの事。

 

だいたい午前中は漁港の奥の方から釣れ始め、自分たちの場所では午後ぐらいから釣れるようになるとの事。

 

川に住んでいる、鮎の子供が釣れるんですって。ビックリですよね。

 

早川漁港近くに流れている、早川という川で鮎をつったら違法なんですが、早川港の中に迷い込んできた鮎を釣るのはいいんだそうで。

 

でも小さい魚を釣ったらリリースしなきゃいけないんじゃないかな~

 

と思ったのですが、「稚鮎をかき揚げにすると美味しいよ~」という言葉に負け、他にも鮎狙いの人が5人ぐらいいたので、私も鮎釣りパーティーに参加する事になりました。

 

まず仕掛けはウルトラパニックというサビキ釣り仕掛けの1号か1.5号を使います。早川漁港の近くの釣具屋さんで買ってきました。

 

この針、東京じゃ売ってないんですよね~、しかも1号というのは地元の釣具屋さんがメーカーに特注で作ってもらっているそうで他では売ってないんですって。

 

 

鮎がワカサギ並みに小っちゃいんですよね。だから針も小っちゃい。

 

そして、サビキ釣りで釣るのですが、コマセは最初に魚をおびき寄せるためにまくだけで、魚が寄ってきたらまかないようにしなければ行けません。

 

稚鮎は内臓も食べるので、コマセを食べた鮎は味が落ちるんだそうで。

 

早川漁港の常連である、イワシ釣り名人もやってきて、「コマセはまいちゃだめだよ~」と声を掛けられます。

 

そんなこんなで夕方までに100匹以上の釣果をあげました。

小っちゃいでしょ?クーラーボックスにいれても全然いっぱいにならない。

 

これで20匹ぐらいの釣果かな。

 

家に帰ってボールに入れても100匹がこの程度。

両手に山盛りぐらいにしかならないんです。

 

そして、料理。

 

イワシと違って、ウロコがないから楽なんですよね~

 

前回イワシを釣った時は誰もイワシ釣りをやっていなかったのに、鮎になったら5人ぐらいが狙っていました。イワシは下処理がめんどくさいんですよね~

 

平日は釣り人も少なく快適なんですが、土日は混雑でギュウギュウ詰めになり大変な事になっているんだそう。車も止める所がないそうです。

 

こおいうとき平日休みってありがたいですね。

 

そして話を戻して、鮎はかき揚げになりました。

 

 

100匹の鮎がかき揚げにすると6個ぐらいにしかならなかった。

 

私が揚げたのですが、見事にサクサクに!

 

かき揚げを食べてみると、全く癖のない味です。ワカサギを癖のない味にした感じ。頭も骨も全く感じずやわらかい。そして、あとから内臓の苦みがほんのり感じる程度。

 

これはめちゃめちゃうまいです!病みつきになりそう。お酒によく合う。

 

となりで釣りをしていたお父さんも、3日前に初めて稚鮎を釣ってかき揚げを食べたそうですが、あまりのおいしさにまた来てしまったんだそう。

 

奥様にめいどの土産にもう一度食べさせてあげたいと言っていました。。

 

また早川漁港へ行きたいな~、今度は200匹ぐらい釣り上げたいな~

 

めいどの土産にもう一回食べたい!

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブ島に行ってきた

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

実は昨日、1日お休みを頂いて、通常の休みと合わせて4連休。その間セブ島に行ってきました。

 

今年は正月休みが短く、ただただ親せき回りやら何やらでほとんど休んだ気がしなかったので、遅めの正月休みといった所でしょうか!?

 

とりあえず、久しぶりにゆっくり出来ました。

 

今まで知らなかったのですが、セブ島ってすごく安く行けるんですよ。

 

韓国へ行くよりは高いですけれど、グアムやサイパンへ行くよりは断然安いんです。

 

北海道や沖縄へ行くよりも安い。(*_*)

 

LCC格安航空会社が使えるからなんでしょうね。今回はバニラエアーで行ってきました。

 

LCCだと落ちたりしないかな~とか不安もありましたが、何とか無事に行ってきました。

 

また、格安ツアーだったのでホテルも最低クラス。セブマリンビーチリゾートへ泊まりました。

 

事前の口コミを見ると、部屋が汚いとかシャワー室が汚いのでビーチサンダルをはいてシャワーを浴びたなど書かれているので、どんだけ酷いんだろうと覚悟して行きましたが、全然良かったです。

 

部屋もまーまー、シャワーもビーチサンダルを履いて入りましたけど、全然きれいでした。

 

ちょっと部屋がかび臭いのがやだったかな。でも臭いはすぐに鼻が慣れるので気になるのは最初だけでしたがね。

 

その他は最高に良かった。ホテルのレストランは海辺に面していて、とっても雰囲気がよく、味もおいしい。そして安い。

 

さらに、泊まっている人が少ないので、ほぼ貸し切り状態。

 

こんな雰囲気のいいレストランで、自分たちだけが食事を取っているなんてなんて贅沢なんでしょう。

 

フィリピン料理である牛肉の煮込みと鶏肉のバーベキュー。これが本当にうまかった。

海に面した開放的な雰囲気のレストラン。

夜は毎日、ホテルのレストランでトロピカルドリンクを飲んでました。

部屋に戻ってもテレビがないので。。

 

ホテル手前のビーチは海の中が泥状なのであんまり泳ぐには適さないかな。水はとってもきれいなんですけどね。

 

ハゼや小魚がいっぱい住んでいました。竿を持ってきてハゼ釣りをしたかった。

 

そして、セブ島で是非やるべきことは無人島巡りアイランドホッピング。

 

今回のツアーでは無料で付いていました。こんなに安いのにいいのかな~

 

シュノーケリングをしたり、本を読んだリ。

無人島でのBBQランチ。これにマンゴーとパイナップルも付いて大満足。

お魚たちもいっぱい見れて無人島巡りは本当に楽しかった(#^.^#)

 

あと、セブ島でのお勧めは高級ホテルのワンデーユース、日帰り利用の事ね。

 

今回はプランテーションベイリゾートというホテルのワンデーユースを利用しました。

 

平日だと1日2000ペソ(日本円で5000円ぐらい)で

プール

プライベートビーチ

ミニゴルフ

レンタル自転車

ビリヤード

エアホッケイ

ロッククライミング

更衣室

などが利用でき、セットランチも付きます。

 

特にこのホテルのプールは広大で、ラグーンプールと言って海の水なんです。

スライダーとかもあったり、プールが7個ぐらいあったんじゃないかな。

 

一周すると1Kmぐらいあるかも。

 

とにかく広かったです。

ランチは3種類から選べます、これは豚です。他にスープか前菜を選べます。

 

ワンデーユースも安い所だと500ペソ(1200円ぐらい)からあるようですよ。

 

などなど、楽しんでいるうちにあっという間に旅行は終わってしまいました。

 

こんなに安いんだったら来年も行こうかな。

 

実はセブ島に行ってきたと言っていますが、本当はセブ島には行ってないんです!?

 

はぁ?何を言っているんだ今さら!?

 

セブ島の最寄りの空港は橋を1本渡った隣のマクタン島という島にあり、リゾートホテルもほとんどがこのマクタン島にあります。

 

だから海で遊ぶだけならセブ島には行かなくていいんですよね~

 

でもセブ島に行ったと言わないと誰も分ってくれないので、セブ島に言ったことにしておきましょう。

 

あと、マクタン島で注意しておきたいのは、昼も夜も歩く移動が使えません。治安も悪いし、野犬が多いので狂犬病の恐れも。

 

そして、バスや電車もないのでタクシーを使うしかないんです。

 

ホテルだったらタクシーを捕まえられますが、外のレストランへ行った時など結構優良なタクシーを捕まえるのが難しいです。

 

結構ぼったくられたり、怖い目にあったります。

 

同じホテルに泊まっていた女の子のグループもしつこくチップの増額を求められて怖かったと言っていました。

 

だから基本的にはホテルでの食事がいいと思います。

 

でも今回は格安ツアーだったけれども、トータルで考えて大満足でした。またいつかセブ島にいこーーと!

 

いや、マクタン島だった。

 

マクタン島へいこーーーと!

 

ではでは

 

日本一うまい、つけ麺だと思う。

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

以前にも紹介しましたが、西国分寺駅にあるみそ中華そばムタヒロがおいしすぎます!

今回で3回目の訪問なのですが、初めてみそつけ麺を食べました。

見た目は普通のつけめんですが、スープがむちゃくちゃおいしい。

今まで食べたつけ麺で一番おいしいと思う。

みそ中華そばもおいしいのですが、麺が細いのがちょっと気にいらないんですよね~

一方、みそつけ麺は太い麺でがっつりしてます。

やっぱりドロッとしたスープには太麺が合います。

さらに、みそつけ麺を食べ終わった後にはライスが無料で付いてきます。

残ったスープの中にライスを入れて、おじやに。

これがまたおいしいのだ。

腹ペコ男子にはいいんじゃないかな。

中年おっさんの私はカロリーが気になっておもいっきりご飯を食べれず。。

うちに来た際は是非寄って見て下さい。

およよ

タラの芽外交

んにちは
カイロプラクターの秋澤のヨメです。

猫の額ほどの庭に
15cmのタラの木の挿し木を植えたのが
丁度11年前・・

3本くらいニョキニョキしてたのですが
昨年1本枯れ、先日も1本枯れてしまったのですが
親分みたいに大きく育った木から

タラの芽がたくさん採れます!

が、ががが、
大きくなり過ぎてハサミで切れない
高枝ハサミを買いに行っていたら

芽だったのに「葉」になってしまいました。。

毎年、芽の時期に摘むのを忘れてしまって
「葉」の状態なのですが

天婦羅にするととっても美味しいです

このタラの芽ならぬタラの葉は
ご近所の方々にお配りしております。

仲良くしてくださっている方は
「週末お友達が来るのでタラよろしくね~」などリサーブまで

お店で買う タラの芽はとっても立派で高級品なのですが
お庭に植えると立派差には欠けますが
十分春の味がGW開けまで楽しめます。

GW開けると葉も食べられないくらい
硬~い葉になるのですよ。

ニョキニョキ育っていればお渡し出来ますので
お声がけくださいませ

おひょひょ

近くて癒される観光地、江の島

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

一昨日、お休みだったので江の島に遊びに行ってきました。

メインは謎解きゲーム。

「モンハン日記 ぽかぽかアイルール村DX」

http://www.takarush.jp/event/airou/

これは結構難しかった、結局ギブアップして帰ってきました。。

でもまだ回答を見ていないので、もう一回挑戦しようかなと思っています。

4/30まで開催しています。

江の島の入り口にある藤沢観光協会に行って、1500円で謎解きキットを買えば遊ぶことが出来ます。

そして、お昼は江の島といえば、しら魚!

という事で、あじと生しらすのどんぶりを食べました、これはむちゃくちゃうまかった。

江の島の山の上の方の食堂で食べたのですが、ご飯が出てこないぐらいにしら魚とあじが乗っかっていてとっても豪華でした。

店名を忘れてしまった。。

このあじとしら魚を食べたら旅行に来たという感じがムンムンします。

さらに、この日はセグウェイにも挑戦。

鵠沼海岸にある、西部駐車場に車を止めると、無料でセグウェイに乗る事が出来ます。

人生初のセグウェイ体験。

乗り心地は、安定していて自由に動き回れるところが面白かったです。

右に左に思いのままの曲がれます。

セグウェイにはセンサーが付いていて、絶対に倒れないそうな。

坂とかもぐんぐん登っていきます。

これで近所のコンビニとかいけたら楽なんですけどね~

ということで、江の島いいですよ。

東京から近いのに日帰りで行っても、旅行した気分になれました。

気分もリフレッシュ!

ただちょっと食べすぎたかな、、この日は他にも朝マック、回転ずし、ハンバーグカレーなんかも食べちゃった。

およよ

御柱(オンバシラ)を見て来ました!

こんにちは カイロプラクターの秋澤の「嫁」です。

私はハマっ子なので熱狂的な祭文化を知らずに育ったのですが
夫の実家には祭がある!ということで
行ってまいりました!!
7年前も誘われましたが余り興味がなかったのです

長野県の諏訪地方に伝わる「御柱」
7年に1度行われるんだそうです。

樹齢150年以上のモミの大木を16本選び、里に曳きだし、
7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てるんだそう。

諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加するらしいんです。

この氏子になるのが
とんでもなく大変で名誉なことらしく・・
なんだか常に飲み会には参加したりしないといけないらしのです。

夫は一度もなったことがないのですが
義理の弟(夫の妹の旦那)は
これだけのために生きているらしいです。

4日は月曜日なのですが
この辺りの方は皆さん会社当然の様に
お休みされるんだとか・・

すごい賑わいでした。。

おひょひょ

皇居の中でお弁当を食べてお花見が出来るんです!

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

皇居でさくらが見えると聞き、3日ほど前に皇居へ行ってきました。

皇居の中でお弁当を食べてもいいのかわからなかったのですが、とりあえず丸ビルでお弁当を買い皇居へ向かう事に。

この日は皇居内の乾通りが開放されているとのことで皇居前は大行列、待ち時間80分となっていました

流石に80分は待っていられないと、千鳥ヶ淵を目指すことに。

すると途中で皇居に入る別の入り口を発見!

人が沢山出てくるんだけど、入ってもいいのかな!?と恐る恐る脇を抜けて入る事に。

入り口で荷物の中身をチェックされ、無事に入場。

なんと待ち時間なくすんなりと皇居に入れてしまいました。乾通りには行けなかった?いかなかったんですが。

そして、大奥跡地という場所があり、そこは桜が咲き芝生の広がる公園のようになっていてここでお弁当タイム。

周りにも沢山の人がお弁当を食べていました。中にはお酒を飲んでいる人も

まさか皇居内でお弁当が食べれるなんて思ってもいませんでした。

なんて贅沢な花見なんでしょう。

この日の桜は3分咲きといった感じ、今日だと満開の桜が見られるんでしょうね。

今週末よかったらお弁当をもって皇居へ行って見て下さい、とっても得した気分になれますよ。

今日の夜、雨の予報なのが気になりますが。まだ桜は散らないよね??

そして、お昼に食べたお弁当はこちら。


丸ビルの地下にあるタイ料理のお弁当屋さんで買ったものです。

ここのお弁当が本当においしいんです。

東京駅に行くと必ずここでお弁当を買ってるな~

お勧めはレッドカレーが入ったお弁当。他にチキンやチャーハンなどいろいろ入っています。

今回は違うのを買っちゃったな。。

やっぱりいつものがよかった。。それでもおいしんですけどね。

およよ

断食で毒出しを試して見た

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

最近ファスティングって流行っているみたいですね。そう、断食の事です。

酵素飲料を飲むだけで、5日とか断食するらしいですよ。

ファスティングの目的は、ダイエットとか美容、毒出しなどを目的に行うようです。

この中の毒出しに興味があったので、この前1日だけ夫婦そろって断食をしてみました。

酵素飲料はなかったのでノニジュースを代用。

朝から何も食べず、お腹がすいたらノニジュースとお湯を飲んで過ごします。

朝、昼、晩と食事を何もとらずに過ごしました。結構お腹は空きましたが、それほど苦労することなく1日が終わりました。

ただし、断食の夜はあまりよく眠れず、体の疲れも残り翌朝はヘロヘロの状態。

これはまずいと思い、お昼までに3回ご飯を食べました。

そして、肝心の毒出しはというと。

やっぱり何も食べないので完全に体から毒が出て行ったようです。

もちろん水素水を飲んで毒出しもしました。

私が毒と言っている、カフェイン、アルコール、タバコ、薬は完全に体から排除できます。

その代わり、断食の翌日はこれらの物質への抵抗力が全くなくなってしまいました。

妻が自分の手をアルコール消毒したのですが、そのアルコールを私がかすかに吸ってしまっただけで、すぐに顔が赤くなり缶ビール1杯飲んだぐらいに酔っぱらってしまいました。。

いや~まさか気化した消毒液で酔ってしまうとは。

妻はわりとアルコールは大丈夫なのですが、私は完全にアルコールが体に合っていないようです。どの毒が体に影響するかは個人差があるようです。

今は断食道場といって何日か泊りで断食をする所もあるらしいのですが、そういった所でカイロプラクティックをやったらものすごいスピードで治って行くんじゃないかな~

一度ぐらいは実験してみたいなと思っています。

でも、断食当日は苦しくなかったのですが、断食翌日の体のだるさがつらかったかも。
私も妻も2度と断食はしないと決めたのでした。

およよ

地下鉄探偵Kを解いてきた

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

昨日は久しぶりの日曜休み。

嫁と一緒に「地下鉄探偵K」という謎解きゲームに参加してきました。

京王電鉄と都営地下鉄で現在開催しているイベントで無料でいつでも好きな時間に参加できます。

まずは京王線や都営地下鉄の駅で配布している新聞を手に入れます。

その新聞に書かれた謎をとき、謎を解くとどこの駅に行けばいいのか解る仕組み。

謎は難しすぎず、簡単すぎずちょうどいい感じ。

途中はまってしまい普通の人よりだいぶ時間がかかってしまいましたが、なんとか最後まで自力で謎を解く事が出来ました。

自力で最後まで解けると結構感動します。

謎解きゲームも月に1回ぐらい参加しているのでなかなか実力が付いてきましたよ。

地下鉄探偵Kは3/6(日)までやっているそうです。

http://www.takarush.jp/promo/tetsutan2/

楽しいのでよろしかったら行って見て下さい!

およよ