築地でウニの朝ごはん

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今年も今日で最後。みなさま一年間お疲れまでした。

今日は朝一で築地へ行ってきました。

毎年年末は築地へ行くんですよね。別に大した買い物をするわけではないのですが、おいしいお寿司を最後に食べるのが恒例なんです(#^^#)

それが、例年だとお昼に行くのですが、今日は8時ごろ築地に行ったため、いつものお寿司屋さんが開いていない><

誤算でした。。

ということで、ここ1、2年雑誌やテレビに出まくりのウニ虎さんへ。

私は海鮮ひつまぶし

妻はウニのクリーム丼

 

 

うにが濃厚でとってもおいしかったです。

お店も朝から行列ですごかったなぁ~

築地の場内は来年移転してしまうそうで、場外はどうなっちゃうんでしょうね。お客さん減るのかな!?

いつものお寿司屋さんが残っている事を願っています。

では、みなさま、今年一年お付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

およよ

肺がんになるかも?ではタバコは止められない!

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今週はタバコの影響について書いています。

前回の記事を読んでいただけるとわかるのですが、タバコは吸った瞬間すぐに体に影響を与えるんです。神経に影響を与え、筋肉を硬くします。

だから、タバコを吸っている方が抱えている体の不調は、タバコを止めるだけでも改善する症状がいくつかあるはずなんです。

今抱えている症状がいくつか治るんだったら、タバコを止めてみようかなという気持ちになりません?

これが、なるかならないかわからない肺ガン、しかも年を取ってからの事だからガンになってもいいやと思っているんでしょうね。

それが、今ガンになっていて、苦痛だったらすぐに止めるでしょ?

年を取ってガンになった方も、その瞬間すぐにタバコを止めるんですよね~

だったら、若い時に止めておけばいいのに。

という事で、これを読んだあなたはすぐにタバコを止めましょう!

私が前に勤めていた会社では禁煙セラピーという本でタバコを止めた方が5人ぐらいいました。

会社の中で禁煙セラピーを回し読みしたみたいですよ。

でも私もアルコールを止めれないので人のことを言ってられないですよね。

アルコールを止めれば首の硬いのが治るのはわかっているし、それも体験したのですが、中々アルコールを一切断ち切るのは難しいです。。

盆と正月ぐらい飲むんでもいいか!?

およよ

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)/ロングセラーズ
¥972
Amazon.co.jp

 

タバコが体に悪い本当の理由!

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今週はタバコについて書いています。

「タバコを吸うとガンになる」なんて言う事はよく聞きますので皆さんご存知かと思います。

タバコには発ガン物質が含まれているので、それが将来的にガンを引きおこすという話です。

これはもう疑いようのない事実です。

でも、タバコが体に悪い原因は他にもあるんです。

タバコが体に悪い本当の理由は、タバコというのは神経に影響を与え筋肉を硬くするという作用があることです。

これはお医者さんが勉強する生理学の教科書にも書かれている事実です。

筋肉が硬くなってしまうとどうなるか?

例えば肩に関する筋肉が硬くなれば肩こりになりますし、気管支に関する筋肉が硬くなれば気道が細くなって気管支喘息になります。

また、タバコを吸うと血流が悪くなって、頭痛になるという先生もいますが、これは半分間違っています。

正しくは、タバコが血管を支配している神経に影響を与えて、血管が細くなり、血流が悪くなり頭痛になるのです。

そうなんです、神経に影響を与えるという事がタバコの問題なのです。

例えば当院では、タバコが体に影響を与えるという実験も出来ます。

当院では体の歪みをミリ単位で測定するのですが、治療を行い歪みのない人でもタバコを吸うとすぐに3ミリ前後歪みます。

タバコを吸った瞬間筋肉が硬くなり、体のバランスが崩れ歪んでしまうのです。

でも、5分ほどすると歪みは取れます。

人間には自己調節機能があり、筋肉が硬くなってもその固い筋肉に適合して、体の歪みがなくなります。

ですのでタバコを吸っている人でも、当院の治療を受けて治った方は大勢いらっしゃいます。

ただし、痛みが取れても、筋肉が硬いとか、違和感があるとか完璧には治らないのです。。

続きは次回で!

およよ

 

タバコを吸う喘息患者多し!

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今日はタバコについて書こうかなと思います。

当院にくる患者さんでも、タバコを吸われているかたって結構いるんですよね~

特に喘息なのにタバコを吸っている患者さんて結構来るんですよね。

昨年テレビに出た時に、喘息の患者さんが1回で治ったという話をテレビでしてくれて、それ以来、喘息の患者さんが結構いらっしゃるんですよね。

それはそれでありがたいのですが、喘息なのにタバコを吸っているという方が多いのなんのって。

うちに来なくてもタバコをやめれば喘息なんて治るのになぁ~と思っちゃいます。

煙を吸うわけですから、気管支や肺にヤニやらニコチンが付着したらそれだけでもゴホゴホなるのは想像出来ると思うのですが。

病院のお医者さんとか注意してあげないんですかね。

それとも本人たちはタバコを止めるぐらいなら喘息なんて治らなくてもいいと思っているのか??

とにかく頭を傾げたくなるばかりです。

他にもタバコが喘息に悪い理由はあるので、それはまた次回!

およよ

仕事納めの9連休

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

いよいよ今日で今年の仕事納めとなりました。

えっ!?早いって???

そうなんです、世の中の多数の人が今年は休暇が短い中、私たちは何と9連休となるのでした!

いえ~い!

基本的には月曜日、火曜日が休みなので、正月前後を休みにすると9連休になっちゃうんですよね。

売り上げが減ってしまうので良いのか、悪いのか。

まーせっかくの休みなので、ゆっくりとしたいと思います。

特に今年は旅行には行かないのですが、私の長野の実家へ行って、妻の川崎の実家へ行ってご挨拶だけして、あとはのんびり過ごせたらなぁ~

とは言ってもブログは書かないと。。

もうちょっと健康ネタを書いて行きますのでよろしかったら読んでくいませ。

およよ

水素バスの効果 カフェイン・アルコール抜き大実験

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

最近、カフェイン・アルコール抜き大実験のおかげで、水素バスにはまっています。

カフェイン・アルコール抜き大実験の過去記事はこちら

http://chopseitai.com/category/10094026527/
水素バスも、値段の高い物だったら解毒の効果があるのですが、安いものだと解毒の効果がないんですよね。

なので安いもので解毒効果のある水素入浴剤を探しています。

今回購入したものはこちらの写真の物です。値段は4300円。10回~15回ほど使えます。

 

値段は水素バスの中では普通ですが、計量するのがめんどくさいんですよね。

スプーンとか計量するものが何もついてなくて、1回20グラムから30グラムをお風呂に入れるようにと書いてあるだけ。

これは不便すぎです><

解毒の効果もそんなにないかな~

良い水素バスになるとぬるいお風呂でも汗がだらだら出てくるのですが、この入浴剤はそれがないです。

もうちょっと水素バス探して見ます。

およよ

クリスマスで酒が飲めるぞ~

メリークリスマスー

こんちには、カイロプラクターの秋澤です。

昨日はクリスマスイブ。

妻とクリスマス会をしちゃいました。お酒を飲んじゃいました。

クリスマス会いいですね~なんてったてお酒が堂々と飲める。

ノンカフェイン・ノンアルコールやらなくていいんですよ~

 

 

 

このサンドイッチクリスマスぽくっていいでしょ?毎年国分寺のマルイで買ってます。

 

昨日は日頃の禁酒生活のうっぷんを晴らして、思いっきり飲んじゃいました。

スパークリングワインおいしいですね、半年ぶりぐらいに飲んだな~

ということで、こんばんもクリスマス会を行います!

ただ酒を飲むだけですが。

およよ

今週の患者さん

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今日はもくもく木曜日、「今週の患者さんのコーナー」です。

今週は遠く神奈川県の川崎市からお越しになった60代の女性です。

 

腰痛がひどく、病院へ行っても治らないという事で、1年ほど前に1回当院にお越しになりました。

メーカーは内緒ですが、無圧布団を買って寝るようになってから腰が悪くなったそうです。。

無圧布団は良くないんですよね~

そして、無圧布団をやめ、1年前に当院の施術を受けてから、ずーーと腰は痛くなかったそうです。

1回で1年間も調子が良かったことに驚いていました。

今回は趣味のダンスで背中が痛くなったということでお越しになりました。

背中も今回でよくなると思います。

また次は1年後ですかね^ ^

お大事にして下さい!

カフェイン・アルコール抜き大実験

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

いよいよ今年もあとわずか、カウントダウンが始まってまいりました。

あと一週間、頑張ってお仕事しましょう(^ ^)

年末ということで、アルコールを飲む機会が増え、カフェイン・アルコール抜き大実験は一時中断となりました(≧∇≦)

何とか今年中に終わらせたかったのですが、念願叶わず、来年に持ち越しです。

何とか、来年早々にも終わらせます!

ということで、これから当分酒が飲めるぞー
やったね^ – ^

早速、明日のクリスマス用にスパークリングワインを買ってきました。

いや~嬉しい、当分のんだくれよーと。

最近、水素水を飲んだり、水素バスに入っているのでお酒を飲んでもそれほど首が硬くならないし、頭も痛くならないんですよね^ ^

水素さまさまです!

いえい!

こんなんでいいのかな!?

およよ

立川ららぽーとが面白い

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今日はお休みだったので、立川のららぽーとに行ってきました。

忙しかったので、お昼だけ食べて帰ってきたのですが、平日なのに混んでますね~

カフェアミーゴというカフェでご飯を食べてきました。

私はフライドチキンプレート

嫁はタコライスを食べました。

タコライス見た目があんまりおいしそうじゃないですよね!?

味もサルサソースが少なくて、いまいちだったようです。

チキンプレートはとってもおいしかったです!

これだけカラフルに盛り付けられていると見た目でおいしそうですよね。

他にもおいしそうなお店が沢山あったので今度は時間がある時にゆっくり行きたいと思います。

およよ。