首から肩にかけてのコリが1回で良くなった

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今日はもくもく木曜日、今週の患者さんのコーナーです。

今回は埼玉県からお越しの20代の男性です。

主訴は首から肩にかけてのコリ。他にも頭痛、腰痛、股関節痛、足のしびれ、耳鳴り、アトピーなどがありました。

1回目の施術で、頭痛、腰痛、股関節痛、足のしびれ、耳鳴りはなくなりました。

今回は首から肩にかけてのこりがだいぶ良くなったけど、あと一歩ということでお越しになりました。

アトピーは良くなったのか聞き忘れました。。

今回で首も肩もよくなると思います。

またおかしくなったらお越しください。

およよ

当院がテレビに出た時の映像です。

 

快適な眠りを送るには?

こんにちはカイロプラクターの秋澤です。

一昨日朝の番組で、眠りについての話をしていました。

その中で、よく眠る為に行っている事は何ですかという質問の一位はお酒で全体の33%いるという結果が出ていました。

みんな寝酒をしているんですね。

しかし、お酒を飲んで寝る本人たちは良く寝ているつもりなんですが、実はお酒を飲んで寝ると心拍数が高い状態になっておりリラックスは出来ていないとのこと。

お酒を飲まないで寝た方が心拍数が低くなりリラックス出来るそうです。そりゃそうだ。

私もこのカイロプラクティックに出会う前は不眠症だったので、睡眠薬を飲んでその後お酒を飲んで寝ていました。しかも毎日。

睡眠薬も飲み過ぎで効かなくなっていたんですよね。。

寝れないっていうのはつらいですよね~

今は毎日良く寝ています、8時間は寝てるかな~幸せな事です。

また寝つきを良くする方法としては、音楽を聞いて寝るといいそうです。

音楽を聞く事で、音楽に集中し「寝よう」と考える事がなくなり、いつのまにか寝てしまうそうで。

布団に入ってから寝るまでの平均時間が14分のところ、音楽を聞いて寝ると7分になるそうです。

また、夏の暑い日は「川の流れる音」を聞きながら寝ると涼しさを感じ良く寝れるそうです。

よろしかったら試して見て下さい。

そういえば、昨日来て頂いた患者さんは20年来の不眠症といっていましたが、午前中から夕方までいびきをかいて良く寝てたな~

本当に不眠症なのだろうか!?

およよ

当院がテレビに出た時の映像です。

【覗き見】アルコール・カフェイン抜き実験

こんにちは カイロプラクターの秋澤の「嫁」です。

いつも大騒ぎしております
カフェイン・アルコール抜き実験ですが

「嫁」の視点で今回はお届けします

私は割とお酒が強いのです
それからカフェイン大好き

ネスプレッソマシーンを5年前に買い
朝と昼 エスプレッソを飲むのが習慣でした。

一方、院長は お酒弱いです。
強いのですが「弱い」のです。

体が大きいので飲めます!量は・・
ですが、彼の場合
全然飲めなかったのに学生の頃
飲めるように訓練したのです。

なので、以前はよくリバースしておりましたし、
夜中に頭痛がする!とよく起きておりました。

食事に行っても
食後のドリンク
私はエスプレッソ
彼はハーブティー
と (ね!乙女ちゃんでしょ!) 
男女逆な二人です。

で、何が言いたいか!は

カフェイン・アルコール抜きにも
「個体差」があるのです

私は多少のアルコール
例えば 料理につかう 「みりん」のアルコールぐらいでは
筋肉が硬くなったりしません。

ですが、彼はすぐさま筋肉が硬くなります。

誤ってお茶を口に含んでしまった時
私は「ん?」ちょっと変かな? ですが
彼は「凄く変」筋肉が硬くなります。

先日は今川焼のクリームの中の
バニラエッセンスで首が硬くなったと大騒ぎしていました。
バニラエッセンスにもアルコール入っていますよね。。
調べたところエッセンス中49%はアルコールが原材料でした・・

うそ~っと思いましたが顔色も真っ赤になってました
おそらく0.1ml??
いやもっと少ないアルコールで酔っ払いみたいな
顔してるよ!ってある意味感動です

本当面倒くさいです。
私は平気なのに。

なので2週間デトックス
私は何度も成功して快適に暮らしておりますが

院長は1回か2回しか成功していません。
もしからしら・・・していないかも知れません。

彼曰く「私のせい」です。

除光液やマニュキアも彼はダメみたい・・

ですので、厳格に行わないといけない人と
私みたいにそんなに神経質にならなくてもいい人がいます。

恐らくですが
アルコールに弱い方は厳格にやらないと効果実感が薄いです。

いずれにせよ
アルコールとカフェインを抜くと
体も心も軽く深い睡眠がとれるのは確かです!

およよ

【実況】国分寺北口 再開発★

んにちは カイロプラクターの秋澤の「嫁」です。

国分寺駅北口
昨年より再開発工事しています。

高層タワーなので
すご~~~~く深く掘ってます!
こんなに深く掘るなんて安心ですね(*’▽’)

私たちが国分寺で暮らすようになって
12年?引っ越してきた当時から
「再開発!再開発!」とうたっていて

諦めかけていたら
始まりました(笑)

リーマンショックの不景気で難しかったみたいですが
パチンコ店出店予定地の隣に図書館分室を作って
営業妨害しちゃって・・賠償金3億だか支払命令出ていたのも
関係しているんじゃなかろーか?
と思ってます。

でも3億なんて微々たるものなのかな?

国分寺駅の一日あたりの乗降客数はJR線、西武線合わせて
約32.7万人で、新宿以西の中央線沿線駅では
立川73万人 吉祥寺59.1万人について3番目なんですって!

新しい商業施設が出来るのウキウキします♪

超高層ツインタワー(36階と35階建て)587邸出来るとなると
一気に人口が増えますね・・・

中央線で都心に向かう満員電車の事を考えるとちょっと複雑です。

およよ

寝つきが改善されました~!!

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

今回は神奈川よりお越し頂きました30代の女性です。

 

 

不眠が悩みでお越しいただきました。寝つきが悪いとの事。

 

前回1回目の施術を行い、寝つきが良くなったそうでせす!

 

やったね!

 

ただ、前回は歪みが大きかったので今回2回目の施術に来て頂きました。

 

今回で当分は体が歪まずに持つと思いますので、また体調がおかしくなったらお越し下さいませ。

ではでは

 

<< Gメン99出演映像>>

<< アキサワ東京カイロプラクティク>>

半身麻痺なのに・・・痺れる?!

こんにちは カイロプラクターの秋澤の「嫁」です。

毎週木曜日がお客様レポートなのですが
フライング!失礼します

先月より脳梗塞で右手足麻痺のお客様が
2週ペースで来て下さっています。

実は脳梗塞の方をお受けするのは初めてだったのです。

 

 

と、いうのも

①階段が上れるか?
 ➡ 玄関は1階ですが施術は2階
    階段を自力で上がれる=治る見込みがある 
    の判断材料です

②検査は両足で立って行う

これがなかなかの難題で・・

断念される方もいらっしゃったのですが
その方はなんとか階段が上れるので
両足で立つ検査は省き
施術してみました。

前回で3回目だったのですが
2回目の時点で

体が楽
寝返りが打てる
麻痺しているのにしびれを感じる、冷えも改善
歩きやすい

などなどご本人には色々な変化があるようでした。

前回は麻痺して硬直していた手のひら、指が
動くんですよ。
本当にびっくりです。

ご本人もリハビリもしやすくなり幸せだ!と

開業当時だったら
絶対無理でした。

今までにお越し頂いた皆様のお蔭です。
ただただ感謝の一日でした。

これからも頑張ります!

およよ

ベリタリアンの方ご注意を

こんにちは カイロプラクターの秋澤の「嫁」です。

私もいちおー女子力UPのため?
流行りもの?大好きです。

ピラティス講師の資格をとった友人に連れられ
ビーガンレストランとやらに行ってまいりました。

美味しいです!とってもヘルシーで!

ですが、体を修復させるには

動物性たんぱく質が必要なのです!!

植物性のたんぱく質だけじゃ無理なのです。

ぜんぜん改善が見られないお客様に限って

「ベジタリアンです!」
「ビーガンです!」
「玄米食です!」・・・

そんなに食生活に気を使っているのに
体調がおかしいのなら
その食事がおかしいのです。

大抵玄米食を5年以上続けていらっしゃいますね。みなさん

お肉とお魚は1日に1食は召し上がって下さい。
玄米も食べるのでしたら1口につき50回は噛んでください。
消化にエネルギーがとられ体の修復が間に合いません。

よろしゅうおたの申します

およよ

換気扇の下でタバコ吸ってるから平気!じゃありません

こんにちは カイロプラクターの秋澤の「嫁」です。

カフェイン・アルコール抜きはいわゆる「毒」だしなのですが
これ以外にも「タバコ」と「薬」の毒があります。

「薬」はお医者様の指導の元皆さん服用されているので
私どもがとやかく言いませんが

「たばこ」は言わせてください。

よく「たばこ」を辞めるストレスの方が「たばこ」を吸って被る害より大きい方は
吸ってた方がいいよね。と申しますが。

そ~でしょう!
ご自分はそれでいいのでしょう!

ですが、
どなたかと一緒に住んでいて
その方が副流煙で苦しんでいる!
って言うことを
ご存じない方が多いのです

当院でも、なぜか治らない方いらっしゃいます
ほのかにタバコの臭いがします。

お話を伺うと
必ず!
同居のどなたたかがスモーカーです

ですが、皆さん揃いも揃って

「換気扇の下で吸ってるから大丈夫!」
「ベランダで吸ってるから大丈夫!」と言うのです。

全然大丈夫じゃありませ~~~~~~~~~~ん!

サードハンドスモーク: thirdhand smokeご存知ですか?

= 残留タバコ成分 としてタバコの煙成分が
壁や服やカーテンなど繊維ものにしみ込み、

煙が消失した後も、
有害な化学物質を放出する状態や
換気設備フィルターに付着

タールなどのタバコ黄ばみからの有害蒸発成分の暴露も含む

それによって
タバコ臭を感じない無自覚・無症状ないし、臭いを感じるか、

不快感を覚える程度の生理的症状の顕在化する健康被害を受ける。

ウィキペディアより

———–

なのです、
これで頭痛や肩こり、
腰痛、アトピーなど引き起こしてる方って大勢いらっしゃるのです。

カフェイン・アルコール抜きをしても改善が見込まれない方は
副流煙、タバコの臭いにもお気を付けください

カフェイン・アルコールにめっぽう強い私でも
たばこだけは異様に反応します。
すぐ頭痛に吐き気、めまい・・・

これは体が毒を出そうと正しく反応しております・・・

およよ

上部頚椎カイロプラクティック

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

今日は最高気温が19度になるそうで、だいぶ暖くなりました。

 

来週には東京も桜の開花宣言が出る予想だそうで、今から花見が楽しみです。

 

花見?酒飲み??

 

ということで、今日はカイロプラクティックのお話です。どういうことだ!

 

一口にカイロプラクティックと言っても、色々な流派や方法があるわけです。

 

我々が行っている首だけの施術というのも、我々だけがやっているものではなくて、日本でも数十人ぐらいはやっているのではないでしょうか。

 

この首だけの施術の事を上部頚椎と呼んだり、スペシフィックカイロプラクティックと呼んだりします。他にもHIO(ホールインワン)と呼んだり。

 

この方法が元々アメリカでカイロプラクティックが広まっていった時の原型となるわけです。

 

でもこの上部頸椎は施術がすごく難しいのです。

 

通常のカイロプラクティックでは、骨の歪みは右に歪んでいるか、左に歪んでいるかしか考えないのですが、上部頚椎では、左右、前後、上下の三方向の歪みを考えます。

 

この三方向とはどの方向かを文書で説明すると難しいので割愛しますが、図に書いても難しいので興味ある方は来た時にでもお聞きください。

 

そして、当院の場合は第一頚椎がどの方向に歪んでいるか調べて、1回ポチンと押してこの三方向の歪みを取除くわけです。

 

上部頚椎ではこの三方向の歪みを正確に出さないと、体は何も変化しないわけです。

 

だから「下手な上部頸椎をやるぐらいなら、バキバキするカイロプラクティックの方がましだ」という言葉が昔のアメリカでは言われていました。

 

そして、上部頚椎でもう一つ重要な事は施術後に4時間以上寝かせること。

 

これもカイロプラクティックの教科書に書かれているのですが、だれも実践していないんですよね~

 

ほとんどの上部頸椎の店舗では1時間しか寝かせないんです。

 

これでは、例え第一頚椎の三方向のズレをきれいに取れたとしても、家に帰る時にはまた元に戻ってズレてします。

 

だから治らないし、施術回数がやたらと多くなるんです。

 

それでも中には治る人もいるのですが、治る人の確率が非常に低くなるんですよね。

 

やっぱり、店舗経営者にとって4時間以上寝かせるというのは売上的に非常に厳しいんですよね。

 

お店側としては、回転率が非常に悪くなるし、寝る為のベッドを沢山置かなければいけないので、土地代や設備代が高くなる。

 

また患者さんが治ってしまったら、リピートしてくれないので、治したくないという思いもある。

 

そして、悪いのは店舗側だけでなく患者さん側も、4時間以上寝るなんて耐えれれない。早く帰りたい。

 

4時間以上寝て施術代が高くなるなら、1時間寝るだけの安い施術代の方がいい。

 

という、お店側も患者さん側も利害関係が一致して、このような上部頚椎のお店がほとんどとなっているわけです。

 

今の上部頚椎の形は、本来あるべきカイロプラクティックの形からどんどん離れて行ってしまっている事が残念でなりません。

 

みんながみんな上部頚椎を正しくやれば、もっと世間に上部頚椎が認知され、もっと広まっていくのにな~

 

というボヤキになってしまったのでこのへんで。

 

ではでは。

 

はじめまして「嫁」です

こんにちは カイロプラクターの秋澤の「」です。

はじめまして

本当は「妻」と名乗りたいのですが

夫がいつも「およよ」でこのブログを締めくくっているようなので

「嫁」の方がしっくりくるかな? と思い「嫁」にしてみます。

さて、なぜ突如ワタクシがブログを執筆かと申しますと。

コホン

なんだか猫の手も借りたい程忙しいそうなのです。
何が忙しいのか具体的には知りませんが。。。

実は今の今まで

院長ブログというものを読んだことがありませんでした。

なんだか日記だからねぇ

読むのは気が引けて・・・

ですが、私は知っています

彼が結構ひどく私の事を書いていることを

鬼嫁!とか!とか きっとね。

だってお客様に
「もっと怖い人かと思ってましたよ~鬼じゃないよね~」とか言われます

なので私もこれから暴露していっちゃいますよ~

彼が「乙女ちゃん」なことを(爆笑)

ではでは 本日より1週間お付き合いくださいませ

およよ  ← (笑)