あ~なんて日だ~

こんにちはカイロプラクターの秋澤です。

今日も元気に営業中!

元気が一番!

元気があれば何でもできる!

1 ・ 2 ・ 3 ・ だぁーーー

ということで、猪木になってしましましたが、昨日来た患者さんの職業がとっても変わっていたのでご紹介しようかな。

なんのこっちゃ。

 

 
昨日来た患者さんのうち3人が初めて実物をみるお客さんでした。

1人は、プロの競艇選手。

50代の女性でした。

国分寺にお住まいで、国分寺に競艇選手がいるんだというのもびっくり。

50代の女性でもプロで現役なんだというのもびっくり!

もう一人は、1人芝居をしている舞台俳優。

1人芝居ってどうやるの?という疑問で頭の中が?マークだらけ。

1人漫才とか落語は出来ると思うけど、芝居も一人で成り立つんですね、不思議。

もう一人は、画家。

画家が職業という方も初めてお越しになりました。

絵を描く事が仕事というのは楽しいですね。

この仕事をしていると、決して普段では出会えない職業の方と出会えるのが楽しいです。

しかもこの日は3人も。

あっ、そういえば自衛隊という職業もめずらしいと思うけど、うちには結構来たなぁ~

今まで6、7人来たんじゃないかな~

自衛隊の方って、カルテの職業欄に公務員って書くんですよね。

でも、市役所の職員にしては体がしっかりしているなぁ~と思って聞いてみると。

やっぱり自衛隊なんですよね。

何となく見た目で自衛隊と解るんです。

それにしても、昨日は不思議な一日でした。

あ~なんて日だ~

およよ

 

千葉県からの患者さん、腰痛が改善しよく寝られるようになった

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

整体界の革命児と自分でいうのもはずかしいので、ブログでのあいさつはカイロプラクターに戻しました。。

ちょっと自分でいうにはしっくりこないな~

ということで、今日はもくもく木曜日、今週の患者さんコーナーです。

今回は千葉県からお越しの30代の女性です。

 

主訴は腰痛、他にも首コリ、肩こり、手のしびれなどがありました。

前回1回目の施術で、腰痛はほとんどなくたなったそうです。8割良くなったとのこと。

手のしびれもだいぶ良くなったそうです。

他にも肌の調子がよく、夜も寝つきが良くなり、よく寝られるとのこと。

首コリと肩こりはどうなったか聞くのを忘れました。。

多分、手のしびれがなくなってきているので首も肩も調子はいいはず。

本人は1回でここまでよくなったことに大変うれしそうでした。

今回2回目の施術で完全によくなるかな!?

もしかしたら、もう1回来た方がいいかもしれないです。

またお待ちしております。

およよ

日本一うまい、つけ麺だと思う。

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

以前にも紹介しましたが、西国分寺駅にあるみそ中華そばムタヒロがおいしすぎます!

今回で3回目の訪問なのですが、初めてみそつけ麺を食べました。

見た目は普通のつけめんですが、スープがむちゃくちゃおいしい。

今まで食べたつけ麺で一番おいしいと思う。

みそ中華そばもおいしいのですが、麺が細いのがちょっと気にいらないんですよね~

一方、みそつけ麺は太い麺でがっつりしてます。

やっぱりドロッとしたスープには太麺が合います。

さらに、みそつけ麺を食べ終わった後にはライスが無料で付いてきます。

残ったスープの中にライスを入れて、おじやに。

これがまたおいしいのだ。

腹ペコ男子にはいいんじゃないかな。

中年おっさんの私はカロリーが気になっておもいっきりご飯を食べれず。。

うちに来た際は是非寄って見て下さい。

およよ

喘息は自律神経のバランスが原因

こんにちは
カイロプラクターの秋澤です。

今日は喘息について書いて行こうかと思います。

気管支喘息は自律神経のバランスが悪いことが原因なんです。

気管支の筋肉は自律神経によって支配されています。

自律神経には2つあり、交感神経と副交感神経があります。

気管支の筋肉に交感神経が多く流れると、気管支の筋肉はゆるくなり、気道が広くなります。

一方、気管支の筋肉に副交感神経が多く流れると、気管支の筋肉が硬くなり、気道が狭くなります。

喘息の方は気管支に副交感神経の方が多く流れている為、気道が狭くなりせきが出るのです。

ですから、寝るとせきが止まらなくなるというのは、寝る事で副交感神経優位の状態になるため、気道が狭くなってせきが出やすくなります。

鍼灸師さんが喘息患者の治療をする場合は、寝かせて針をうたず、起きて座った状態で針をうったりします。

ということは、喘息を治す方法は交感神経も副交感神経も正しく流れるようにすればいいだけ、自律神経が100%流れれば喘息なんて簡単に治ってしまいます。

自律神経が100%流れない原因というのが、首なんです。

首の第一頸椎のズレが原因で、そこで自律神経が止まっている。

だから、第一頸椎のズレを取れば自律神経が100%流れて、気管支喘息も治ってしまうのです。

せきが出て眠れないのはつらいですよね。

およよ。

1年に1回の腰痛と肩こり改善

こんにちは
カイロプラクターの秋澤です。

今日はもくもく木曜日、今週の患者さんのコーナーです。

今回は横浜からお越しの40代の女性です。


彼女は嫁の前の会社お知り合いで、開業当初から来て頂いています。

首腰、肩こり、腰痛でお越しになるのですが、

当院に来るととっても体が楽になり、長い間持続するようです。

開業した5年前から1年に1度お越しになります。

次はまた来年ですかね。

来年もお待ちしております。

およよ

 

血液の流れは神経が支配している

こんにちは、
カイロプラクターの秋澤です。

血流が悪い人っていっぱいいるんです。

血流が悪くて、足の色がどす黒いとか、肩が凝っているとか。

だから血流を良くしようと、マッサージをしてみたり、温泉に行ってみたり、磁器や電気をあててみたり、色々な方法で血流を良くする努力をします。

血流が悪いのは血管が細くなっている事が原因ですが。本当の原因はもう一つ先にあるんです。

血管というものは、神経が支配しています。

自律神経と呼ばれるものです。

この自律神経には2つの種類があり、それは交感神経と副交感神経。

この2つの神経が血管を支配しています。

交感神経が多く流れた時には血管は拡張して太くなります。太くなると血液の量が沢山ながれる。

いっぽう副交感神経が多く流れた時には血管は収縮して細くなります。細くなると血液の量が少なくながれます。

ですので、血流が悪い原因は血管そのものではなくて、自律神経(交感神経)の流れが悪くなっていることが原因なのです。

だからいくらマッサージをしたり、温泉に行ったり、磁器や電気を流しても、一時的には血流は良くなりますが、しばらくしたらまた血流が悪くなってしまう。

そう、根本的な原因である自律神経(交感神経)の流れを良くしていないから。

カイロプラクティックはこの神経の流れを良くする施術方法なので、根本的な治療が出来るのです。

血流を良くしたかったら、神経の流れを良くする事、これが大事!

今週はまじめな話をしてしまった。

およよ

空気清浄機は健康に悪い

こんにちは、
カイロプラクターの秋澤です。

人間には自然治癒力というものがあります。

病気になっても自分の力で体を治していく力のこと。

例えば、細菌やウイルスが体の中に入り込んでも、体は熱を出し、熱で細菌やウイルスをやっつけてくれます。

そして、一度かかった細菌やウイルスは2度と体の中で繁殖しないよう抗体が体の中に作られるのです。

こうして様々な細菌やウイルスに強くなっていく。

これが人間の本来あるべき力。

それを最近の電化製品が人間の力を弱めているのです。

例えば空気清浄機。

部屋の中のほこりを取り除くだけでなく、細菌やウイルスまでも除去してくれる機種が販売されています。

こんなきれいすぎる部屋で生活していたら人間の本来持っている自然治癒力がどんどん失われて行きます。

特に赤ちゃん。

赤ちゃんは外界に出てきたばかりで、細菌やウイルスに対する抗体を1つも持っていません。

だから赤ちゃんは色々な病気にかかりやすい。

しかし、赤ちゃんのために空気をきれいにしようと、空気清浄機を導入してしまうと幼少期に培われる細菌やウイルスへの抗体や抵抗力がないまま大人になってしまうのです。

そして、体の弱い大人が誕生する。

小っちゃいうちは、細菌に沢山触れた方がいいんです、砂場に行って遊ぶ、砂をなめて、砂にいる多くの細菌に触れる事が大事。

そうやって体の強い人間が誕生して行くのです。

最近は昔と比べアレルギーを持った子が多いと言われていますが、家の中の綺麗すぎる環境や、外で遊ばず家の中で遊ぶ傾向が強い事などが影響しているんじゃないかな~

強い子に育てる為には、外で遊ばす。家の中の空気清浄機などもってのほか!

人間は細菌やウイルスを取り入れて進化して行くのでした。

およよ

もはや芸術が理解できない件

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

GW真っただ中、あ~休みって本当にいいですね

私たちも営業日通りですが、昨日から3連休!

遠出の予定はないのですが、ちょっとリフレッシュしようかなと思います。

そこで第一弾として、昨日は生け花の展覧会に行ってきました。

龍生派創流130周年 記念展”RYUSEI IKEBANA JAPAN

というイベント。

普段あまり生け花を見る機会がないのですが、母が生け花をやっていて、展覧会のチケットをくれたので、行ってみる事に。

場所は渋谷のヒカリエ。とにかく人がすごい。

お花業界の人ってこんなにいるのかというぐらい。

全国から関係者やお花ファンが集まっていました。

さすがに一大イベントのようで、私が見てもハイセンスなお花たちが並んでします。

さらに近未来を創造させるような変わった生け花も多数。

生け花って、ただ植えるだけではないんですね。

いろいろなアイディア満載の生け花たち。

でも中には私には理解出来ない生け花も。

さといもが並べられている。。

これも芸術だよね(@_@)

さらに。

プチプチの梱包材に包まれている(@_@)

梱包材を取り忘れたのかな??

でもデザインて、人によって良いという人もいれば、悪いという人もいますからね。

最近ではオリンピックのエンブレムが決まって評価が分かれていますよね。

悪いという人が多いようですが、専門家の方達は大絶賛のようですし。

私はオリンピックのエンブレムは全然良くないと思うのですが、妻は大絶賛。

本当にデザインて、理解できないです。。

最高のデザインというのは紙一重の差何でしょうね。

私には難しすぎる( ゚Д゚)

およよ