腰痛が1回で改善

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

 

今日は東京都内からお越しの40代の男性です。

つらい腰痛でお悩みで当院へお越しになりました。

 

趣味でトライアスロンをやっているのですが、腰痛を治してトライアスロンを何とか続けたいという事でした。

 

今まで、病院へ行ったり、整体院へ行ったり色々したそうですが、ほとんど改善はされず。

 

そして、2週間ほど前に1回目の施術を受けて頂きました。

 

すると、翌日には腰が全然痛くなくなったとの事^^

 

その感激をご自身のFacebookに投稿していたのを見つけてしまいました!

 

ちょっと、字が小さいのでアップにします。

 

 

いや~嬉しいですね!

 

腰がすぐに治ってくれて嬉しいし、こんなに感謝されると本当にうれしいです。

 

しかし、Facebookのいいね395件ってすごいですね(@_@)

 

そして、先週2回目の施術に来て頂きました。

 

腰はちょっと違和感があるぐらいで、全然痛くはないそうです。

 

ただ、体の歪みが大きかったので、痛みなどの症状は無くても、何回か施術は必要ですね。

 

トライアスロンもするので、どうしても体は歪んでしまいます。今後も定期的に来て頂けたらいいかな。

 

普通、体の歪みが大きいと、翌日から痛みが無くなるなんてことはまずないんですけどね~

 

当院で販売している万能酵母を毎日飲んで頂いているそうで、そのおかげですぐに痛みが取れたのかも。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

坐骨神経痛が6回で改善

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

今週のピックアップ患者さんのコーナー。

 

今週は千葉県からお越しの20代の男性です。

 

 

腰のヘルニアが原因の坐骨神経痛で、右足の裏のしびれや痛みが主訴で4ヶ月ほど前に初めてお越しになりました。

 

他にも、顎関節症やアトピーなどもあるとの事。

 

4カ月前から月に1~2回のペースで通って頂いたのですが、体の歪みを取ってもすぐに体が歪んでしまうということで、気が付けば6回目の施術となっていました。

 

当院の施術は完璧な施術を行って、体の歪みを1mmの狂いもなく取り除きます。

 

その後、体の歪みが大きい人でも4、5回施術をすれば安定して、体が歪まなくなるんですよね~

 

だから5回やっても歪んでいるという事は本人の生活に問題があるわけです。

 

そこで、本人に体が歪んでしまう原因で何か思い当たらないか聞いてみると。

 

すると、毎日家で体操をしているとのこと。テレビか雑誌で健康にいいと言われた健康体操を続けているんだそうです。

 

多分、それが原因だと3、4回目の施術の時に本人に伝えました。

 

しかし、その体操をすぐには止めなかったんですよね~

 

やっぱり、本人も言っていたのですが、今まで自分が正しいと思っていた知識を否定されると、そんなはずはないと思って行動を変えれないそうです。

 

運動は体に良いというのは世の中の常識ですからね。でも当院では運動は体に悪いからやめろと言うわけです。

 

そんな非常識な事を言われたって、すぐには生活を変えられないですよね。

 

そして、6回目の施術のあと、健康体操を止めた方がいいという話をやっと聞き入れ、体操を止めてみると。

 

その後は見事に体が歪まなくなったのでした。そして、坐骨神経痛もだいぶ改善してきたとの事。あとはこの状態を続けていれば、完全に坐骨神経痛はなくなるでしょう。

 

顎関節症はすぐにアゴが鳴らなくなり、アトピーもまだ残ってはいますがだいぶ改善したようです。

 

いや~めでたしめでたし。

 

と、行きたいのですが、その2週間後。

 

自転車に乗っていたら、転んでしまい、歪んでしまったとの事。。

 

なかなかうまく行かないものです。。。

 

そして今日は7回目の施術。

 

ではでは。

 

 

 

国分寺でカイロプラクティックを初めて6年目

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

もうすぐ春ですねぇ~

 

暖かかったり、寒かったり、いまいち天気がはっきりとしませんが、少しずつ春らしさを感じるようになってきました。

 

春と言えば、4月で当院も開業6年目となります!パチパチパチ。

 

国分寺の自宅でカイロプラクティックを始め、6年目に突入。

 

私は大学卒業後10年間サラリーマンをやっていたので、人の体を触る経験もなかったし、カイロプラクティック院を経営する経験もなかったので、当時は手探り状態で治療と経営を始めました。

 

何も良く解らないまま、よくやっていたなと思います。

 

開業して4月に通常のお客さんを向かい入れる前に、ちょうど今頃の3月には鍼灸学校のお友達たち10人ほどを国分寺へ呼び、実験台になってもらいました。

 

カイロプラクティックの施術でちゃんと体の歪みをとれるかな~とドキドキしながら施術をしていたものでした。

 

私が緊張していたので、同級生もみんな緊張していたな~

 

10人中9人は体の歪みが取れてうまく行ったので、なんとかカイロプラクティックの施術は出来るなと、少し自信をもって4月のオープンを向かい入れる事が出来たんですよね。

 

実験台になってくれた同級生に感謝です。

 

あとは、営業に関しての不安、お客さんが来てくれるかが不安でしたね~

 

国分寺駅から徒歩10分と駅から遠い住宅街にあるし、当時は施術後8時間寝なければいけなかったので、そんなに寝なきゃいけないカイロプラクティックなんて、誰も来ないよな~という不安ばかり。

 

案の定、4月の開業時には知り合いとかも含めて8人ぐらいしか来なかったですね。。

 

というよりも、半年ぐらいは全然お客さんが来なかったな~

 

それが、半年を過ぎたあたりから、広告とか紹介とかで徐々に来てくれるようになりました。

 

そういえば、当時は他の整体院では絶対に真似できない企画をやっていたんですよね。

 

それは、10人ぐらい色々な病気を持っている方達をモニターとして集めて、その人たちに治療を受けてもらい、治っていくまでの様子をブログに書いてもらう。

 

そして、そのブログを全て当院のホームページ上で一覧にして公開するという企画。

 

これだったら、普通の口コミよりも信憑性があるじゃないですか。

 

普通の口コミだったら私がいくらでもいいように書けちゃいますからね。

 

でも、ブログだったら私は何も手を出せないわけですよ。だから皆さん自由に書いてくれました。

 

すると10人中5人が良くなったんです。

 

うつ病、喘息、自律神経失調症、腰痛、首こり、肩こり、側弯症、下痢、不眠、などが治って、それをブログに書いてくれました。

 

でも残りの5人は治らなかったんですよ。。当時は私も腕が未熟でした。今だったら全員治せる自信があるんですがね。

 

しかし、この治らない5人の記事もちゃんとホームページに載せておいたんです。そしたらそれが逆に信頼できるという事になって、多くの方が来てくれるようになりました。

 

モニターでうつ病の方と、喘息の方が1回で治ったので、その当時はうつ病や喘息の方が結構いらっしゃいました。

 

今もこのモニター企画をまたやってみたい気はあるんですけどね~

 

今後は国から難病指定されている病気を持っている方を対象にモニターをしてもらいたいな~と思っています。

 

国が絶対に治らないという病気を治せたらすごくないですか?

 

クローン病とか多発性硬化症とか。病院では絶対に治らないとされている病気。

 

私も難病である潰瘍性大腸炎が治ったし。

 

難病で困っている人たちの受け皿になってあげられたらいいなと思っています。

 

国分寺でカイロプラクティックを開業して6年目、まだまだやらなければいけない事は沢山ありますね。

 

あっ、あと引っ越しもしたいな。

 

今は持ち家の一軒家がお店になってしまい、自分たちが追い出されアパート暮らしなので、いつかお店を引っ越して、自分たちが家に住みたいな。

 

もしくは国分寺よりももっと都会に自分たちが家を買って住もうかな!?いつの事になるやら。

 

ではでは

 

首こり、肩こり、腕のしびれが1回で改善

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

今週のピックアップ患者さんのコーナー!

 

ということで、今週は埼玉県からお越しの30代の女性です。

 

首こり、肩こり、右腕のしびれ、股関節痛、冷え性でお悩みで1年ほど前に1回お越しになりました。

 

その後。首こり、肩こり、右腕のしびれはなくなったそうで8カ月ぐらい調子が良かったそうです。

 

股関節痛は多少改善はしたようですが、完全にはよくならなかったとの事。

 

多分、施術後1ヶ月とか2ヶ月後には歪んでいたと思うんですよね。そこでもう一度施術を受けていれば、股関節痛も完全に良くなったと思うのですが。残念。

 

冷え性は治ったのかどうか、忘れてしまいました。

 

最近になって冷え性が復活したと言っていたような!?忘れた。。

 

そして、今日は右腕のしびれが数か月前より再発したとの事で1年ぶりにご来院いただきました。

 

症状がなくても、体が歪んでいたら施術を受けた方が予防の為にもいいので、体の調子が良くても半年に1回ぐらいは施術を受けに来て頂いた方がいいかな。

 

今日でまた右腕も当分大丈夫です、また半年後、1年後?にお待ちしております。

 

ではでは

 

 

 

 

 

枕セミナーの合間に釣り

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

昨日は神奈川県の松田町で妻が枕セミナーを開催しました。

 

松田町とは小田原の近くね、箱根のふもとあたり。

 

箱根に住んでいる知り合いの方と妻が共同で開催し、10人ほどの方が枕セミナーにこられたそうです。

 

静岡からとか、横浜からとか結構遠方から来てくれたみたい。

ベットがないのにどうやって枕セミナーをやるのかな~と思っていたのですが、畳があれば寝れるんですね~

 

枕セミナーにはちょうどいい会場だ。

 

そして私は、女性だらけのセミナーに参加するのも恥ずかしいので、家で留守番をしていてもよかったのですが、妻を松田町まで車で送って行ったのです。

 

そして、妻が働いている間、私は小田原の早川漁港に行って、夕飯の食材を調達に。

 

去年の11月か12月頃にも早川漁港に釣りに行ったんですけど、その時はイワシを100匹ぐらい釣って大量だったんですよね。

 

今回もイワシでも釣ろうかな~と思って行ったのですが、海を見てもイワシの影が全く見えない。

 

というより、魚の影が全く見えない。。

 

15分ぐらたっても何にもつれない。。。

 

すると、となりに釣り人のおじさんがやってきて、「隣で釣ってもいいですか?」と声を掛け来ました。

 

そして、おじさんと一緒に釣りをする事に。

 

おじさんは色々教えてくれて、イワシは2週間前にいなくなったそうで、代わりに今は稚鮎が釣れるとの事。

 

だいたい午前中は漁港の奥の方から釣れ始め、自分たちの場所では午後ぐらいから釣れるようになるとの事。

 

川に住んでいる、鮎の子供が釣れるんですって。ビックリですよね。

 

早川漁港近くに流れている、早川という川で鮎をつったら違法なんですが、早川港の中に迷い込んできた鮎を釣るのはいいんだそうで。

 

でも小さい魚を釣ったらリリースしなきゃいけないんじゃないかな~

 

と思ったのですが、「稚鮎をかき揚げにすると美味しいよ~」という言葉に負け、他にも鮎狙いの人が5人ぐらいいたので、私も鮎釣りパーティーに参加する事になりました。

 

まず仕掛けはウルトラパニックというサビキ釣り仕掛けの1号か1.5号を使います。早川漁港の近くの釣具屋さんで買ってきました。

 

この針、東京じゃ売ってないんですよね~、しかも1号というのは地元の釣具屋さんがメーカーに特注で作ってもらっているそうで他では売ってないんですって。

 

 

鮎がワカサギ並みに小っちゃいんですよね。だから針も小っちゃい。

 

そして、サビキ釣りで釣るのですが、コマセは最初に魚をおびき寄せるためにまくだけで、魚が寄ってきたらまかないようにしなければ行けません。

 

稚鮎は内臓も食べるので、コマセを食べた鮎は味が落ちるんだそうで。

 

早川漁港の常連である、イワシ釣り名人もやってきて、「コマセはまいちゃだめだよ~」と声を掛けられます。

 

そんなこんなで夕方までに100匹以上の釣果をあげました。

小っちゃいでしょ?クーラーボックスにいれても全然いっぱいにならない。

 

これで20匹ぐらいの釣果かな。

 

家に帰ってボールに入れても100匹がこの程度。

両手に山盛りぐらいにしかならないんです。

 

そして、料理。

 

イワシと違って、ウロコがないから楽なんですよね~

 

前回イワシを釣った時は誰もイワシ釣りをやっていなかったのに、鮎になったら5人ぐらいが狙っていました。イワシは下処理がめんどくさいんですよね~

 

平日は釣り人も少なく快適なんですが、土日は混雑でギュウギュウ詰めになり大変な事になっているんだそう。車も止める所がないそうです。

 

こおいうとき平日休みってありがたいですね。

 

そして話を戻して、鮎はかき揚げになりました。

 

 

100匹の鮎がかき揚げにすると6個ぐらいにしかならなかった。

 

私が揚げたのですが、見事にサクサクに!

 

かき揚げを食べてみると、全く癖のない味です。ワカサギを癖のない味にした感じ。頭も骨も全く感じずやわらかい。そして、あとから内臓の苦みがほんのり感じる程度。

 

これはめちゃめちゃうまいです!病みつきになりそう。お酒によく合う。

 

となりで釣りをしていたお父さんも、3日前に初めて稚鮎を釣ってかき揚げを食べたそうですが、あまりのおいしさにまた来てしまったんだそう。

 

奥様にめいどの土産にもう一度食べさせてあげたいと言っていました。。

 

また早川漁港へ行きたいな~、今度は200匹ぐらい釣り上げたいな~

 

めいどの土産にもう一回食べたい!

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症が1回で治った!

こんにちは、カイロプラクターの秋澤です。

 

今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

 

今日は東京都にお住いの40代の女性です。

 

 

首こり、肩こりがお悩みでお越しになりました。

 

他にも、花粉症、腰痛なども。

 

前回1回目の施術の後、花粉症と腰痛がよくなったそうです!

 

花粉症は、毎年2月になると鼻が詰まり、口を開けて寝るので、のどを痛めて病院へ行っていたとの事でした。

 

病院へ行くと「去年も同じ時期に来ましたね~」と言われるろうで。

 

所が今年は2月になっても花粉症にはならず鼻も快調だとの事。

 

「病院へ行かなくて済んだと」お喜びでした。

 

そうですよね~花粉症って地味につらいんですよね~

 

あとは首こり、肩こりがまだ良くなっていないということで今回2回目の施術にお越しになりました。

 

当院の施術では首しか触らないのに、首が治る前に花粉症と腰痛がなおるというのも不思議ですよね?

 

治る順番は人それぞれなんです。

 

今回の施術で、首こり、肩こりが良くなることを願っております。

 

ではでは