顔の歪みが1回で改善

こんにちは、秋澤順一です。

 

今週のピックアップ患者さんのコーナー。

 

今週は東京都内からお越しの30代の女性です。

 

顔の歪みと猫背でお悩みで1ヶ月ほど前に初めて当院へお越しになりました。

 

前回1回目の施術が終わった後、家で顔の写真を撮ってみたが、顔の歪みは変わらなかったそうです。それから1週間後、もういちど顔の写真を撮って見てみると、なんと顔の歪みがなくなっていたそうです!やったね!!

 

猫背もよくなって背筋が伸びていましたね。

 

他にも、腰痛などがありましたが施術後から全くなくなったそうです。

 

さらにプチうつ気味でプチパニックになる事もあったそうですが、施術後から1ヶ月、1度もパニックはなかったとのこと。いや~よかった、よかった。色々改善しましたね。

 

今回は、体がまた歪んだので来て頂きました。

 

体の歪みは今日もちょっと大きかったので、症状がなくても1ヶ月以内にもう一度きていただいた方がいいかな。

 

ではでは。

 

リウマチを改善

こんにちは、アキサワ東京カイロプラクティックの秋澤順一です。

 

今年で国分寺にカイロプラクティック院を開業して6年が経過しました。これまで、カイロプラクティックの技術を高める事に専念し取り組んできましたが、やっと世間でも我々の技術を認めてもらえるようになったのかな~と思っています。

 

そして、この6年間の集大成として、当院の本を出版する事となりました。本のタイトルは「首を整えれば全ての病が改善する」。まだ仮のタイトルですので販売開始直前ぐらいに正式に決まると思います。販売開始は今年度中の予定です。

 

この6年間、いろんな患者さんがいらっしゃいました。うつ病、喘息、心不全、腎不全、アトピーなど、こうなってくると本当に整体院の何でも屋のような気がしてきますが。。

 

そんな中、最近多い患者さんは線維筋痛症でお悩みの方ですかね。それにつられてリウマチの患者さんも多いです。もう、体があっちこっち痛いとなると、線維筋痛症だかリウマチだか、それとも両方なのか、本人も医者もわからないようです。

 

そして、大体リウマチが疑われる場合は血液検査もするのですが、指の関節が曲がってきているのにリウマチではないという結果が出たりする人もいるようで、何がリウマチで、何がそうでないのかはっきりわからないみたい。

 

原因がはっきりわからなかったら、病院では症状を改善出来ないということですよね。

 

当院だったらどんな病気でも首が原因というだけだから簡単です。

 

だから症状を改善させるのも簡単。首を治せばいいだけですからね^^

 

 

リウマチは自己免疫疾患と言われています。脳が関節にあるタンパク質などの物質を敵だと思って攻撃してしまい、腫れや痛みを引き起こす。では、なぜ誤って攻撃してしまうのでしょうか?

 

それは、脳と体をつなぐ神経が途中で圧迫され流れが悪くなっているので、脳が誤操作をしてしまうという事なのです。

 

その圧迫されている場所というのが首の第一頸椎。この第一頸椎を正しい位置に戻してあげれば神経が100%流れるようになり、あとは脳が勝手に体を修復、改善していく。リウマチが改善されるのです。

 

これまで当院には、病院では改善しなかったという方が大勢いらっしゃいました。そのような方達の受け皿となるべくこれからも頑張って行かないと!これからも一人でも多くの方を助けられたらと思っています。

 

頚椎ヘルニアが1回で改善

こんにちは、秋澤順一です。

 

東京は昨日梅雨が明けたそうですね。

 

それまで2週間ぐらい雨が全然降っていなかったのに、何で昨日が梅雨明けなの?と不思議に思うのですが。

 

昨日はニュース番組を見れなかったので、そこら辺の梅雨事情が良く解ってないので、詳しい方がいましたら教えて下さいませ。

 

では、今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

 

今週は東京都内からお越しの30代の男性です。

 

 

頚椎ヘルニアによる、首の痛みと、右腕の重さや痛み、頭痛などでお悩みで1ヶ月ほど前に初めてお越しになりました。

 

前回1回目の施術を受けてから、首の痛みや右腕の重さもほとんど無くなったそうです。頭痛も前回の施術後から1度も起きていないとの事。

 

施術から1ヶ月経ち、首の痛みが再び戻って来たので、今回お越しになりました。

 

前回、体の歪みが大きかったので、1ヶ月経たずに戻ってしまったのかなと思います。今回もちょっと体の歪みが大きいので、もう一度1ヶ月以内に来た方がいいかな。もしかしたら、生活を気を付けていればもっと長持ちするかも。

また、様子がおかしかったらすぐにお越し下さいせ。

 

ではでは。

 

 

漁師体験で、クジラが釣れた

こんにちは、秋澤順一です。

 

昨日、今日と千葉県の南房総市、岩井海岸に泊まりで遊びに行ってきました。

 

梅雨は明けたのか、明けてないのか、良くわからないですが、とりあえずいい天気!海水浴をしたり、釣りをしたり、思いっきり楽しめました。

 

なかでも、すごかったのが定置網漁体験。

 

大人1人、1500円で、漁船に乗って定置網漁を見学する事が出来ます。

 

港は、富浦漁港か小浦漁港か選べて、今回は小浦漁港に行ってきました。

 

朝4時に漁港へ集合。まだ薄暗い夜明け前に、漁師の方達にまじって、漁船に乗り込みます。

 

15分ほど船を走らせると、網を仕掛けてあるポイントへ到着。

 

2つの船で仕掛けてある網を引き揚げながら、網を狭めていきます。

 

すると、漁師の一人が「クジラがかかった!」と。

 

なんと、定置網にクジラが入ってしまったようです。

クジラも引き上げてしまうと、色々手続きだか、お金の支払いだかが面倒だそうで、くじらは引き揚げずに網から逃がすそうです。

 

しかし、体長5メートルだか、10メートルだかもある巨大なクジラ、網から逃がすのも一苦労でした。

 

クジラの胴体としっぽにロープをかけ、網の上にクジラを誘導します。途中クジラもバタバタとあばれ、船体に体を体当たりする。このバタバタに人間が巻き込まれたら確実に死ぬと思いました、それぐらい大きなバタバタ。

 

クジラも暴れたおかげで、尻尾から血が流れている。おとなしくなって早く網から出ないと。

 

と、思うと、急にクジラはおとなしくなり、漁師さん達のロープでの誘導に従い出し、網の上からスルルーと出て行ったのです。くじらって頭がいいな~と思いました。多分、人間が助けてくれると理解したんでしょうね。

 

体に縛ったロープも、途中で切り、クジラにロープが付いたままでしたが、どうもクジラが泳いでいるうちに、自然にロープがほどける結び方のようです。

 

くじらは年に2回ぐらいしか、網にかかる事はないそうで、たまたま我々が行った日にクジラがかかり、大変ラッキーだったそうです。

 

定置網体験のはずが、ホエールウォッチングも出来てしまい、ちょー感動。やばいです!

 

クジラの脱出が終わった後は、掛った魚を網ですくっていきました。

 

色々な魚が取れたようです。タイ、ワカシ、スズキ、ホウボウ、イサキ、カンパチ、トビウオ、アジ、イカとか色々いた感じ。

 

でも、圧倒的にイワシが多い事。写真で見てもイワシしかいないですよね。

 

こんだけ海の中にはイワシしかいないんだと思いました。釣りに行ってもイワシしか釣れないはずです。

 

そんな、漁師体験にとっても感動して帰ってきました。行ってよかった。

 

定置網漁体験、お勧めですのでよろしかったら行って見て下さい。ホームページを載せておきます。

 

http://www.tairyou.com/osakana.htm

 

他にも、お魚加工体験とか、タコマンションオーナーとか面白そうです。

 

ではでは。

 

 

 

2017年7月18日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : akisawa11

首の痛みが2回で改善

こんにちは、秋澤順一です。

 

いや~暑い日が続きますね~もう梅雨は明けたのでしょうか??去年は暑い日が少なくてしけた夏でしたが、今年は暑くなりそうですね。やっぱり夏は暑くないと!海にでも行ってみよ~と。

 

ということで、今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

 

今週は都内からお越しの40代の男性です。

首の痛み、こりでお悩みで1年ほど前に初めてお越しになりました。時々首が動かなくなることがあるそうです。

 

1回目の施術から2週間に1回ぐらいのペースで来て頂き、3回目ぐらいで首のこり、痛みはすっかり良くなったそうです。

 

今回は久しぶり、半年ぶりにお越しになりました。前回から半年以上経過していますが、首は全く問題ないそうです。よかった、よかった。

 

今はしいて言えば、ゴルフで打ち方を変えて、左足の付け根に負担のかかる打ち方にしたそうですが、その部分が痛むようになったとの事。

 

んん~、負担の掛かる打ち方だったら痛くなってしょうがないような気もしますが。負担の掛かる打ち方を止めないと治らないような気もしますがどうでしょう。はたして良くなるのでしょうか!?

 

どちらにしても、体は歪んでいたので施術を行いました。症状がなくても体が歪んだら施術を受けた方が、その後大病にはならないので来て頂いてよかったです。

 

症状がない人でも予防の為に半年に1度ぐらいは来ていただくのがいいのではないでしょうか。

 

さて、左足の付け根は良くなるのでしょうか?その後の経過報告お待ちしております~

 

ではでは。

 

 

 

 

パニック症が1回で改善

こんにちは、秋澤順一です。

 

梅雨も本番、だいぶ雨が降るようになってきました。

九州は大雨が降り、大変な事になっているようで、早く雨がやんで落ち着いてくれるといいのですが。

 

では、今週のピックアップ患者さんのコーナーです。

 

今週は府中からお越しの30代の女性。

初めて来て頂いたのは5年ほど前。それから1年に1度ぐらいのペースで来て頂いてます。

 

最初に来た時はパニック症でお悩みでお越しになりました。

 

8年ほど前に発症したパニック症で、一人での外出は不可。外に出ると発作の恐怖があり外出できず、いつ発作が来るのかと怯えながら生活をしていました。

今日は外出するぞ!と用意をしても玄関のドアを目の前にしてドアノブを回す事が出来ずにいたそうです。
例え外出出来たとしてもスーパーなどのレジに並ぶ事がなぜか出来なかったので生活には色々制限が。
薬を飲むとひたすら寝てしまい、寝たきり状態で、家事が出来ないでいた。
そして、5年前に初めて当院の施術を受ける事になりました。
すると、それ以来、不安がなくなり、発作も出なくなったそうです。しいていえば、狭い空間は少し苦手だと感じる程度。

 

1回でパニック症が改善したのでした。初めての施術から5年経ちましたがパニック症の発作は出ていないそうです。

 

その後、カカトのしびれ、顎の痛み、舌の違和感、喉のつまりなど、1年に1回ほど体の不調が起こるようで、その度に当院へお越しになり、1回で改善しております。

 

毎年、いろいろな不調に掛かるんですよね。普通はパニック症ならパニック症と同じ不調が現れると思うのですが。

 

今回は、骨盤を痛めたということでお越しになりました。

 

骨盤の痛みは3週間ほど前に1度来て頂いていて、一旦は改善したようですが、卓球をしたら再発してしまったそうです。

 

もう卓球をやめて、骨盤の治療に専念するそうです。でしたら、骨盤もすぐに良くなるでしょう。

 

ではでは。

 

 

 

線維筋痛症が改善する方が増えました

こんにちは、アキサワ東京カイロプラクティックの秋澤順一です。

 

今年でカイロプラクティック院を開業して6年が経ちました。この6年間、テレビに出たり、ラジオに出たり、色々な経験を積ませてもらいました。さらに、今回は当院の本を出版する機会も頂きまして、今必死で本を書いております。本のタイトルは仮ですが、「首を整えれば、全ての病が改善する」と言った本です。多分、年内には販売開始となると思うのですが。

 

そして、この6年間で施術の経験について考えると、最近になって線維筋痛症の方が本当に多く来られるようになりました。線維筋痛症の方が改善したという口コミがだんだん広がってきたのでしょうか??

 

私が開業前、師匠の下で修業をしている時、体の痛いのも改善するし、うつ病も改善するこの技術は、脳が原因で体の痛みを感じてしまう線維筋痛症の治療にもってこいではないかと思っていました。脳も体も治せるのはこの技術しかないわけですから。

 

そして、案の定これまで多くの方を助ける事が出来ました。

 

開業当初はチラホラとこの病気の方がこられて改善はしていたのですが、今年になってから、毎日一人は線維筋痛症の方が来られているような感じ。時には3人ぐらい来たりする日もありびっくりくり。

 

当院には普通の肩こりや腰痛ぐらいで来る方は少ないですからね。やはり原因不明で体中が痛いという重症の方ばかりがこられます。

 

ここまで多くの方が来られるのなら線維筋痛症専門店といってもいいような気がする。

 

この病気は基本的には原因不明。お医者さんだってはっきりと「あなたは線維筋痛症です」と言うところはないんですよね。病院では原因が解らないし、治す方法がなく困った場合に線維筋痛症と言っているように思えます。

 

だから病院では治せないので、世の中に線維筋痛症を確実に改善してくれるお店があったらいいのかなと思います。それが当院だと世の中で浸透してくれればいいのですが。

 

これからあと何年カイロプラクティックを続けていけるか分りませんが、その間に一人でも多くの方を病から助けてあげる事が出来たらいいなと感じております。

 

ではでは

 

月刊清流に掲載

こんにちは、秋澤順一です。

 

副院長が月刊誌 清流の8月号7/1発売に掲載されました。

枕の重要性について語り、バスタオル枕の作り方を紹介しています。

4ページに渡って書かれており、結構なボリューム。

写真で載せたけど、文字は読めますかね?小さすぎるか。

写真の文字が小さくて読めないと思うので

本文を書き出しましたのでご覧ください。

 

月刊『清流』8月号

 

カイロプラクター

秋澤和望さん

 

首に負担をかけない

よい枕の作り方

 

よい枕でよく眠り、毎日清々しく健康に

 

私たちの人生の約三分の一は睡眠の時間といいます。

あなたは、毎日熟睡できていますか? もしも、熟睡できない、あるいは朝から肩こりや体の重さなどの不調を感じるなら、もしかしたら、合っていない枕が原因かもしれません。

首に負担をかけない、自宅で簡単にできる正しい枕の作り方をカイロプラクターの秋澤和(あきさわかず)望(み)さんにうかがいました。

 

心身に大切な、睡眠の時間

 

 一日の理想の睡眠時間は、八時間くらいとされている。それほど長い時間を、できれば快適に過ごし、心地よい目覚めを迎えたいものだ。しかし、2013年の厚生労働省の調査では、日本人のじつに四割近くが、睡眠の質に満足していないという。

「質はもちろん、量も重要です。最低でも六~七時間は必要だと私は感じます」

 そう語るカイロプラクターの秋澤さんは、不調を抱える多くの人に接し、仕事を通して、睡眠の重要性を感じている。

「睡眠は、一日の疲れを癒します。心身を休め、体に本来備わっている自然治癒力を高めてくれるのです。ただ、時間的に十分かつ、質のいい睡眠がとれなければ、疲れは蓄積し、自然治癒力があまり機能しなくなり、体調を崩しやすくなる危険性があります」

しかし、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、早朝に目が覚めてしまうなど、睡眠に関するさまざまな悩みが存在する。現代社会では、テレビやゲーム、スマートフォンなど、昼夜を問わず刺激が多い。加えて、仕事や家事、人間関係などによる過剰なストレスも、安眠を妨げる。

秋澤さんは、そうした要因だけではなく、睡眠環境そのものが悪い人が多いと指摘する。

「治療院を開業してからの六年間で、二〇〇〇人以上のお客様の健康づくりのお手伝いをしてきました。そこで強く感じてきたのは、睡眠環境、中でも特に『枕』が合っていない人がすごく多いということなのです」

秋澤さんが夫の順一さんと経営するアキサワ東京カイロプラクティックでは、主に首の骨(頸椎、中でも主に第一頸椎)の歪みやズレを、特殊な機械で加圧・矯正する。強い衝撃はなく、痛みもほとんどないそうだ。

「施術のあとは、みなさん、ベッドに横になっていただきます。当院の特徴は、施術後に四時間から六時間と、長い時間休んでいただくことです」

理由は、頸椎の正しい位置を固定し、再びズレるのを防止するため。もうひとつは、施術によって本来あるべき位置に骨や筋肉が戻ると、代謝が活性化する。すると体が治ろうとして、熱や軽い痛みを伴うので、横になっていたほうがよいという。

「そこで、ベッドに寝るみなさんの枕の調整を何度もするうちに、枕の重要性を再確認し、普段、みなさんがいかに合っていない枕で寝ているかに気づくようになりました」

 

首は、神経や血管、呼吸器などの通路

 

 なぜ、枕が安眠、質のいい睡眠のためにそれほど重要なのだろうか。その答えは、首の安定にある。

「首には、脳から全身に広がる中枢神経が脊椎(頸椎)に守られて通っています。そして、心臓から脳に大量の血液を運ぶ大動脈・静脈、さらに、首の気管を通して肺の中に空気を送り込む通路でもあります」

 つまり、全身の司令塔である脳と体を結ぶ、非常に重要な部位といえる。しかし、頭の重みや姿勢の影響などで歪んだり、ズレたりしやすい。だから、多くのカイロプラクティックや整体などでは、首の歪みやズレにアプローチし、歪みやズレをとって、阻害されていた神経などの流れをよくし、自然治癒力を引き出すことに重きを置く。

 この首を安定させ、正常な状態に保つのに有用なのが枕である。枕は単純に頭をのせるものではない。

「首が自然な位置で固定されるよい枕には、首の歪みやズレさえも元に戻す効果があると私は思っています。正しい姿勢で、首の負担をなくして長時間過ごすことで、頸椎の歪みやズレを、徐々に戻していく。実際に、自分に合った枕に変えただけで不眠が解消した、肩こりがほぼ治った、などという声もいただきます」

 個人個人に合った枕の重要性を訴えるため、秋澤さんは、不定期の「枕セミナー」を、治療院などで開催している。

「参加者の方に実際に枕を合わせて寝てもらいます。すると、三〇秒ほどの短い時間ですが、本当に寝てしまう人が多いんです(笑)」

 それだけ、自分に合った枕に寝れば、心地がよいということなのだろう。

 ところで、人間は一晩に何度も寝返りをうつが、仰向けで寝るときと、横向きのときでは首の安定する位置が違う。中央が低く、横向きになったとき用に端の高い市販の枕もある。

「私自身がそうなのですが、自分に合った枕を使っていれば、仰向けのままほぼ寝返りを打つこともないと思っています。もちろん、個人差がありますし、横向きでなければ寝つけない人もいます。ですから、できれば『仰向け用』と『横向き用』の二つの枕があればベストです。いつもは仰向け用で寝て、横に横向き用の枕を置くことを勧めています」

 とはいえ、覚醒せずに寝返りを打ったり、横向きになることもある。

「その場合は、仕方がないですね。枕が合っていなくて、呼吸がスムーズにできなかったり、寝苦しくなるため、必要以上に寝返りを打つのだと私は思っています。でも、本来は仰向けに寝るのが自然です。横向きになっても短い時間なら問題ありません」

 

自分に合った枕の作り方

 

 では、正しい枕を選ぶにはどうしたらよいのだろう。オーダーメイドの枕を作って買うのもいいが、数万するものもあり、高価でなかなか手が出ない。そこで、家にあるバスタオル数枚を使って簡単に自作のオーダーメイド枕をご紹介しよう。

「体の大きさ、頭の形、首の形状やネコ背がどうかなど、人それぞれに合う枕は違います。自分だけの枕を作ることができれば、質のよい睡眠を得ることができるはず。簡単なのでぜひ、試してみていただきたいと思います」

 枕は壁に後ろをつけて直立したときの隙間の高さになる。ネコ背の人は枕も高くしなければならない。

 詳しい作り方は、〇ページのコラムにゆずるのでチェックしてほしい。ただ、最初はコツをつかみにくいかもしれないので、できれば二人で確認しながら作るといいと秋澤さん。

「枕を首の付け根までしっかりのせてください。ただし、肩までのせてはダメです。それから、敷き布団もやや固めのほうが枕調整をしやすいでしょう。肝心なのは、日によって体の疲れ具合(筋肉の緊張)が違うということを覚えておいてください。さらに敷き布団を変えた場合も同様です。ですから、布団を変えた場合はもちろん、できるだけ毎日、枕合わせをしていただきたいと思います」

 そして、秋澤さんは、ご自身のこんなエピソードを紹介してくれた。

「誰も信じてくれませんが(笑)、私は子どもの頃からぎっくり腰など不調が多く、成人しても病気のデパート状態。さまざまな心身の病に悩まされてきました。カイロプラクティックとの出合いも大きいのですが、同時に自分に合ったよい枕で寝ることで、病気や不調と無縁の生活を送っています。人によって効果の差があったり、首以外の原因で不調のある方には効果が出ないこともありますが、ぜひ、多くの人に試していただきたいと願っています。大げさかもしれませんが、〝枕ひとつで人生が変わる〟と私は提唱してます」

 ちなみに、ネコ背の人も毎日正しい枕を使っていれば、体がリラックスしゆるみ、寝ている間に自然と本来の形に戻ると秋澤さんはいう。その場合、ネコ背が改善するため、日に日に枕も低くなっていくわけだ。

 最後に、快適な睡眠のためのコツをうかがった。

「まず、寝る前にコップ一杯のお水を飲むようにしてください。白湯ならなおよいです。水分が不足すると体液の巡りが滞るので安眠できません。夜中にトイレに一度行くことになっても、水分は摂ったほうがいいと考えます。また、必ず布団かベッドで寝ること。ソファーやコタツで寝るのはNGです。不眠気味の方は、お茶・コーヒーなどのカフェインやアルコールを避けましょう」

 自分に合ったよい枕を使って、心地よい睡眠を得、朝を気持ちよく迎える。熟睡できることは健康の証でもある。確かに、枕で人生は変わるのかもしれない。

            (文=吉田恒夫)

 

 

(プロフィール)

あきさわ・かずみ●神奈川県横浜生まれ。カイロプラクターとして、夫の順一氏とアキサワ東京カイロプラクティックを運営。大学卒業後、企業に勤務するが幼少からの頭痛や腰痛などに悩まされる。夫の開業に合わせ、自身も経験を積み、枕調整や、触診の技術では夫を超えるほどに。現在では、都心や治療院で「枕セミナー」を開催する。

 

※欄外 アキサワ東京カイロプラクティック

公式HP=http://chopseitai.com/

 

自分に合った枕を正しくあてた姿勢

 

  • 仰向けの場合

あごがベッドに平行になるようにする。枕が低過ぎると下を向き、高過ぎると上向いてしまう。

  • 横向きの場合

顔の中央、鼻のラインがベッドに平行になるようにする。

 

作ってみよう!

簡単、自作オーダー枕

 

【用意するもの】

  • 平たい枕(綿や化学繊維のもので適度に固いもの。高さは5センチ程度)
  • 大きめのバスタオル3枚~5枚

※平たい枕がない場合は、バスタオルを重ねて代用してもOKです。これも高さを5センチほどに調整してください。

 

  • バスタオルを二回折って、四枚構造にする
  • 枕の上に折ったタオルを一枚から二枚置いて高さを調整する
  • やや高めに設定し、一枚ずつめくって低くする
  • ちょうどいい位置になったら、少し待つ。体がリラックスして無駄な力が抜けるので枕の高さはやや下がってくる。15分くらいで一枚から二枚分くらい下がる。

※枕が正しくフィットした「ちょうどいい状態」の確かめ方

 

・首の横を左右に走る胸鎖乳突筋がやわらかくなる(右は左手で、左は右手で、クロスして触ること)

・奥歯に力が入っていない状態

・あごが水平であること

・足首をぐるぐる動かすとスムーズに回る

 

「枕が合っていない状態」の場合は上記の逆のことが起きます。

 

 

2017年7月1日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : akisawa11