閉店のお知らせ

突然ですが、10月末頃に閉店することとなりました。

 

コロナによる、お客様の減少が原因でこれ以上赤字を続けるわけにはいかず、くやしいですがお店を閉める決断をすることとなりました。

 

コロナが始まったころは、ワクチンが完成して1年、長くても1年半もすればコロナが終わり、急激に減少してしまったお客様も戻ってくると思って余裕でいました。

 

ところが、2年たっても3年たってもいっこうにコロナが終わる気配はなく、さすがに経済的に限界にきてしまいました。

 

今思えば、1年目は子供が生まれたばかりで睡眠もまともに取れず疲れ切っていたので、コロナでお客様が減って休みも多くなり、ちょうどよかったなと余裕でいました。

 

しかしながら、そんな緩んだ気持ちが今となってはあだとなってしまった感じです。コロナ1年目からお店を続けるための努力をしなければいけなかったと反省しています。

 

先週、閉店するアナウンスを既存のお客様にご連絡したのですが、うれしい反響をいっぱいいただいてうれしかったです。

 

感謝の言葉を多くいただいて、良いことをしてきたんだなと思いました。

 

1回だけきて、2度とこない方たちも多くいらっしゃるので、改善したのか、改善しなかったのよくわからないんですよね。1回しか来ていないから、お礼も言われないし、改善していないのかな~と思っていて、なんだかやりがいのない仕事だと思っていました。

 

ところが、今回1回しか来ていない方とか、何年も来ていない方からも多くの感謝の言葉をいただいて、みんな良くなっていたんだと知ることが出来、良い仕事をしてきたんだなと思いました。

 

辞める今となって、仕事に誇りを持てた感じです。

 

あと、あるお客様にいわれたのは、腕のいい整体院は儲かりませんね、ビジネスとして成立しませんね。といわれました。

 

確かにそうですよね。1回、2回きただけで来なくなってしまったら儲かんないんですよね。

 

儲ける方法もあって、施術後4時間寝かさないで、1時間寝かすだけで帰ってもらえば、いくらでも儲けられるんですよね。症状が改善するまでに10回以上かかるんですよ。

 

でも、最短で改善させる方法を知っているから、良心的にそれは出来なかったです。

 

お客様を最短で改善させることと、ビジネスを両立させようと思いましたが、残念ながらダメでした。しかたないです、後悔はないです。

 

正確な閉店日はまだ決まっていないです。店舗(家)の売却を進めていますので、売却が決まって引き渡し日のギリギリまで営業したいと思っていますので、閉店日が決まりましたら改めてホームページ上に公開いたします。

 

今まで、当院にお越しになったお客様、お世話になった方々、本当に長い間有難うございました。気が付けば開業から12年も経っていました。皆様に支えられてここまでこれたと思います。その間、いい事悪い事様々なことがありいい思い出となっています。

 

今後、整体を辞めて何をするかは決まっていませんが、何をするにしてもがんばってこの危機を乗り越えなければいけないと思っています。

 

皆様、本当にありがとうございました。皆様のご検討を心より願っております。