日焼け後の肌にアロエ
先日、川越にある水上公園プールに家族で行ってきました。
結構広いプールで、波の出るプールや流れるプール、大きなスライダーなどがあって、とっても広くて、楽しいプールでした。値段もお手頃で、小さな娘を連れていくにはちょうどよいプールでした。
しかし、屋外のプールで泳ぐとなると気になるのが日焼け、この日も気温が38℃となるカンカン照りの日で、案の定真っ黒に焼けてしまいました。
日焼け止めとかを塗ってても、結構焼けてしまいますよね。日焼け止めを塗らなかったら、火傷をしたように焼けてしまいます。
そして、案の定、私も腕の上の方、Tシャツから少し出ている部分だけ日焼け止めをつけ忘れていたようで、プールから帰る頃には真っ赤に焼けていました。
こうなったら、もうアウト。日焼け後のローションやら、アロエクリームやら塗っても効果はほとんどないんですよね。だから昔だったら、皮がむけて、痛かったり、かゆかったりを我慢しながら、皮膚がきれいになるのを待つしかありませんでした。
でも今は違います。いい方法があるんです。それが、生のアロエを直接、日焼けした肌に塗るだけで、肌の炎症が治まるんですよね。
だから、家の庭には日焼けしてしまった時用に、アロエを育てているので、庭からアロエを取ってくればいいだけなのです。
アロエの効果はてきめんで、朝晩アロエを塗っていれば、数日ぐらいで炎症が治まってすぐに元通りの肌に戻ります。
この方法は、十数年前に屋久島だか、久米島だか旅行に行ったときに宿の女将さんに教えてもらったんですよね。本当、これはいいことを教えてもらったと思っています。
ただ、注意が必要で、生のアロエは肌がかぶれてしまう人もいるので注意が必要です。
うちの娘も顔が日焼けして真っ赤になってしまったので、アロエを塗ったらかぶれてしまい、さらに真っ赤になってしまった事があります。。
ですので、アロエを初めて塗る人は試しに、肌の小さい部分にだけアロエを塗って、かゆくならないかどうか試してみてから、全体にアロエを塗った方が良いと思います。
かぶれてしまう体質の場合は塗った瞬間かゆくなるので、すぐにわかると思います。
今回は日焼けした肌の対処法でした。
ではでは。
アキサワ東京カイロプラクティック
〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16
TEL 042-406-0990