健康の為には禁酒

こんにちは、院長です。

 

半年ぐらい前から、お酒を飲む頻度を相当数減らしました。ほぼ、禁酒状態です。

 

 

昔のお酒を毎日浴びるように飲んでいる時から比べたら本当に信じられないぐらいお酒を飲んでいない感じ。

 

カイロの仕事を始める前は、1年365日毎日お酒を飲んでいましたね。

 

平日は夕飯に飲んで、寝る前に飲む。お休みの日は昼に飲んで、夕飯、寝る前と飲む。

 

一日中家から出ない時は、朝、昼、晩、寝る前と4回飲む時もありました。

 

これだけ飲んでたら、体も悪くなりますよね。

 

胃、大腸、心臓、頭、首、肩と体の全てが不調でした。

 

カイロの仕事を始めてからも結構飲んでいたんですよね。お酒やカフェインを止めると体が修復されていくという実験していたので半年ぐらい禁酒をするのですが、もう半年は毎日お酒を飲んでいました。

 

ここ数年は、半年禁酒して、半年お酒を飲むの繰り返しでしたね。

 

お酒を飲んで体を悪くするのですが、2週間ぐらい禁酒をすると体が修復されて元に戻るんです。

 

だから、お酒を飲んで体を壊しても全然気にしていませんでした。

 

ところが、毎日お酒を飲んでいたら昔患っていた、潰瘍性大腸炎が復活してしまったんです。

 

お腹を下して、便に血が混じったりしていて。

 

それでも、著書にも書いた2週間毒出しプログラム(禁酒)をすればお腹も良くなるだろうと思ったのですが、この時は良くならなかったんですよね。

 

結局、2週間毒出しプログラムを2ヶ月ぐらい続けたらよくなったのですが、その間やっぱりもうダメかと心配にはなりました。

 

そんな事があったので、基本的に普段はお酒を飲まないと決めました。

 

潰瘍性大腸炎はほおっておくとガンになるリスクがあるんですよね。

 

うちはガン家系だから私も将来絶対にガンになると思っているんです。

 

でも、子供が生まれたばかりだから、もうちょっと長生きしないと。ガンが予防できるんだったら予防しないといけないですよね。

 

だからお酒をやめました。

 

お酒を1、2ヶ月飲まないでいると今度は逆にもうお酒を飲みたくないと思うんですよね。

 

お酒を飲んでいない時の体の好調さを覚えてしまうと、お酒はもういらないと感じます。

 

でも、誕生日とか旅行とか何かイベントがあったら飲んでしまいます。本当は飲みたくないんだけど、妻への付き合いでしかたなく飲んでしまう感じ。

 

月に1回ぐらい飲むぐらいがちょうどよさそうです。

 

ではでは。

 

2021年10月20日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : akisawa11