エアコンのカビ

8月のお盆になる前、4歳の娘が風邪を引いた。

 

熱と咳と鼻水が出て、いつもの風邪かな~と思っていたら、どうも様子がおかしい。

 

夜中の12頃ひどく咳き込んでしまい、寝ていたのに起きてしまった。そして、その咳が30秒ぐらい続いて、「息が出来ない」といっている。

 

咳もいつもの咳ではなくオットセイの鳴き声のような変な咳をしている。これってクループ咳じゃない!?

 

クループ咳はひどくなると本当に呼吸が出来なくなってしまう、緊急の症状なので、あわてて緊急病院に連れて行った。

 

とりあえず、薬をもらって飲んで、クループ咳は治まったし、熱も翌日には治まった。しかし、普通の咳がぜんぜん治まらない。

 

昼間はわりかし大丈夫なんだけど、夜寝る前になると咳き込んでしまう。そんな状態が2週間ほど続いた。今回の風邪はながびくな~、たぶん途中で別の風邪を保育園でもらってきたんだろうと思っていた。

 

こればっかりはしょうがない、保育園で風邪をうつしてきたり、もらってきたり、お互い様ですからね。

 

と、思っていたが3週間たってもいっこうに咳が止まらない。ついでに妻も咳をするようになっていた。絶対に風邪を引かない妻が風邪を引くなんて。

 

エアコンのカビで咳が出る

 

あれ?これはもしかして風邪ではないんじゃない?もしかしてエアコンのせい??

 

エアコンの吹き出し口を見てみると、カビだらけ。いや~まさかこんなことになっていようとは。

 

エアコンを使った後は自動で送風状態になって、エアコン内部の水を乾燥させてくれる機能がついているから、当分汚れないと思っていました。たしか、1年前か2年前に業者に掃除してもらったんだけどね。もう駄目なんだ。

 

ということで、早速業者を呼んで掃除をしてもらうと、すぐにきれいな空気になりました。

 

娘と妻の咳も翌日には治まって、やっぱりエアコンのカビが原因だったんだ。

 

娘も最初は本当に風邪だったんだろうけど、それをきっかけに途中から風邪は治ったのにエアコンのカビのせいで咳が止まらなくなっていたみたい。

 

本当にエアコンのカビには注意した方がいいですね。今後は毎年1回業者に掃除してもらうようにして、月に1回はカビは大丈夫かチェックをしたいと思います。

 

娘よごめん、長い間苦しい思いをさせてしまったね。反省をするパパとママでした。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013

東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990