ダイエットにはチャーハン

先週、テレビを見て面白いな~と思ったのでそのお話です。

 

ある栄養士の先生のお話だと、ダイエットをするには白米を食べるよりも、チャーハンを食べる方が痩せるという理論があるそうで、その先生のお話が本当にそうなのか実験をする番組でした。

 

ダイエットには白米よりもチャーハン

 

実験では、お笑い双子芸人のザ・たっちの二人が実験台となって検証を行いました。

3日間、朝昼晩と3食、一人は白米を食べて、もう一人は白米の代わりにチャーハンを食べて、3日後の体重を測定するというもの。

 

白米とチャーハンは同じ重量、チャーハンは具材も込みで白米と同じ重量にします。そして、おかずは両者とも同じ量を毎回食べるというものでした。

 

ザ・タッチの二人の体重は1Kg程度の差しかなくほぼ同じ、消費カロリーを同じにする為、3日間のほとんどを一緒に過ごすという入念な実験でした。

 

そして、その結果3日後の体重を計ると、チャーハンを食べていた方が0.6Kg痩せ、白米を食べていた方は体重の変化がなかったという結果となったのです。

 

これは結構ビックリな結果でしたね~。なぜチャーハンの方が痩せるのかというと理由は3つあるそうです。

 

一つ目は、チャーハンは具材が入っている分炭水化物の量が少ないということ。

 

二つ目は、肉や野菜など様々な具材が入っているので栄養のバランスがいいということ。

 

三つめは、米が油でコーティングされているので血糖値の上昇が緩やかであること。だそうです。

 

白米をチャーハンに置き換えるなんて、罪悪感しかないですけどね。チャーハンの方がやせるんだ~と感心してしまいました。

 

私もチャーハンが好きなので休みの日の朝は大抵チャーハンを食べているんですよね。なぜ、朝なのかというと、妻はチャーハンが嫌いなので夕飯にチャーハンが出る事がまずないんですよ。でも朝だったらお互いバラバラの物を食べているので、私はチャーハンを作って食べているといった感じです。

 

しかし、最近はダイエットをしていたので、朝からチャーハンはまずいだろと思い、ここ数ヶ月チャーハンを食べていませんでした。

 

いや~チャーハンを食べてもよかったんですね。というか逆にチャーハンを食べていた方がよかっただなんて。。我慢しなきゃよかった。

 

ということで、今後は朝からでも気にぜずチャーハンを食べたいと思います。

 

私のダイエットの方はというと、2カ月で6Kgぐらい痩せました。以前よりだいぶ良い感じのシルエットになってきたと思います。夏に間に合ってよかった。

 

まだ、体脂肪はぎりぎり標準なんですけど、内臓脂肪がオーバーしているのでもう少し痩せたいなとは思っています。あと2キロぐらいは痩せたいかな。

 

でも、今年は猛暑で暑いのであまり栄養不足だと倒れてしまいそう、だからダイエットは一旦休止して現状維持に努めようと思います。そして、秋ぐらいになったらまたダイエットを始めようかな。

 

とりあえず、暑い夏はチャーハンを食べて乗り切りたいと思います。

 

ではでは。