子供の体の歪み

2024年4月15日

先日、もうすぐ5歳になる娘の体の歪みを検査してみました。

 

というのもここ何日か娘の目がいつもより細くなっていたので、歪んでいるんじゃないかな~と思ってチェックをすることにしました。日によって目が細くなったり、大きくなったりはするんですけど、ここ何日か細いままだなと思ったんですよね。

 

当院の体の歪みの検査は片方の足の下に板を入れて、その板の厚さで何センチ体が歪んでいるのかというのを測定します。ミリ単位で板の厚さを調整しピッタリ足の下に入れると、肩が軽くなったり、アゴの動きが良くなったり、呼吸が深くなったりするので、体の良くなる変化を目安に板の厚さを決めます。

 

体の歪みの検査

 

そして、娘の体の歪みの検査をすると。案の定、肩の動きは重いし、アゴの動き出しが左右で違っているしで体が歪んでいました。歪みの大きさは1.2cm。

 

娘は生まれてから一度も体が歪んだことがないんですよね。1年前ぐらいに歪みを測定した時も歪んでいなかったので、とうとう歪んでしまったかというちょっと残念な気持ちでした。

 

それでも、まだあきらめるのは早い!

 

体の歪みも一時的に歪んでいる場合と完全に歪んでしまっている場合があって、一時的に歪んでいるだけだったら枕を調整して、10分ぐらい寝るだけでも体の歪みが取れることがあるのです。

 

そして枕を調整しながら娘を10分ほど寝かせてみると、肩の動きが軽くなり、アゴの動き出しも左右で一緒になり、見事に体の歪みが取れたのでした。

 

目も大きくなり、娘も「目が良く見えるようになった」と言いました。

 

そして何より、体が楽になったようで、「気持ちよかった!気持ちよかった!」と連呼していました。

 

枕の調整も「またやって、またやって」と何度も言って気に入ったようで、それからは毎晩枕を調整してあげるようにしています。

 

やっぱり小さい子の方が自分の体の変化に敏感に感じるのかもしれないですね。それに対して大人は自分の体なのに全然わからない方が多いこと。

 

枕を調整して10分、20分寝るだけでも硬かった筋肉や関節が緩んで体が楽になるんです。是非、当院へお越しになった方は枕の調整法をマスターして、毎日枕を合わせて10分、20分だけでも寝ていただけたらと思います。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013

東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990