足を組んでも良い?

ディズニーキャラクターのアリエルが大好きな4歳になる私の娘が、人魚のマネといって足首のあたりで足を組んで喜んでいる。足首で足を組むとその辺りが魚のしっぽのように見えるのか、足を組んでいてあるけないから人魚と言っているのか解らないが、それが人魚のマネらしい。

 

そんな人魚のマネを何回もやっているうちに、今度はイスに座って足を組んで、大人の人のマネといって見せてくれた。

足は組んだ方が健康に良い

 

そうか、大人の人っていうイメージはイスに座る時に足を組んで座っている人が多いもんね。多分ほとんどの人が足を組んで座ることが多かれ少なかれあるのではないかな~と思う。

 

それに対して、子供が足を組んで座っていることは全くないもんね。大人と子供の違いは足を組むかくまないかなんだね。子供はよく見てるな~と感心してしまった。

 

そんな足を組む姿勢ですが、ほとんどの人が足を組むことは良くないことと思っているのではないでしょうか?

 

足を組むと体が歪んでしまう、骨盤が歪んでしまうとか。片方の足だけ組まないで、バランスを取る為に反対側の足も組まなければいけないとか。そんな風に思っている人がほとんどかと思います。

 

でも、ほんとうは足を組んだ方が健康に良いんです。

 

ほとんどの大人の人は体が歪んでいます。だから、足を組むことで体の歪みが取れ楽になるので足を組むのです。

 

実験として、いつも組んでいる方に足を組んで深呼吸をしてみて下さい。足を組んでいない時より、足を組んだ時の方が呼吸が深く入るはずです。

 

また、首を左右に振って比べてみてください。足を組んでいる時の方が首が左右に動きやすくなるはずです。

 

それは、足を組むことで体の歪みが取れている証拠です。

 

逆に、いつも組む方ではない足で足を組んでみると、呼吸は深く入らず、首を左右に振っても硬いままです。反対側に足を組むことはさらに体を歪めてしまっているということです。

 

当院の施術を受けられた方は体の歪みがなくなります。だから、家に帰ってから自然と足を組んで座ることが少なくなっていると思います。

 

足を組んで座るのが楽だな~と思ったら、それは体が歪んでるという事です。当院に来る目安にしていただけらたらと思います。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990