膀胱炎の原因

先日、膀胱炎にちょくちょくかかってしまうという女性が当院にお越しになりました。

 

ちょっと忘れてしまいましたが、1ヶ月か2カ月に1回は膀胱炎にかかってしまうんだそうです。

 

そのたびに病院へ行き薬をもらい良くはなるのだそうですが、また再発してしまう。それを何とかしたいということでお見えになりました。

 

この話を聞いた時、そうだ前にもそんな人いたな~~そうだ、10年以上前まだカイロプラクティックを始める前に、妻も膀胱炎にちょくちょくかかっていて、その原因を解明したことがあったのでご紹介いたします。

 

妻も昔はよく膀胱炎にかかっていました。1、2年のうちに3、4回ぐらいかかったと思います。

 

その頃はOLをしていて、会社へ行って事務の仕事をしていました。

 

妻は集中力があるのか、仕事を始めるとトイレにもいかず何時間も座りっぱなしで仕事に集中するクセがあったようです。

 

だから、膀胱炎になるのはトイレを我慢して仕事を続けているのがいけないのではないか?といって、トイレを我慢することを止め、仕事も座りっぱなしでいるのを止め1、2時間に1回は席を立つようにしたそうです。

 

それでも膀胱炎にかかってしまうようでした。

 

そんな時、私が昔テレビで見たのか本で見たのか忘れてしまいましたが、お尻を石鹸で洗わない方が良いという話を思い出しました。

 

何でも、石鹸でお尻を洗ってしまうと、お尻についている乳酸菌などの良い菌が死んでしまうということでした。

 

石鹸でデリケートゾーンを洗うと膀胱炎になる。

 

乳酸菌てヨーグルトに入っているものだと思っていたけど、人間のお尻または大腸にいるんだと思ってこの話をよく覚えていました。

 

その話を思い出したので、妻に石鹸でオマタを洗ってない?と聞くと洗っているという事でした。

 

そこで、お尻もオマタも一緒でしょ思い、石鹸で洗うのを止めてもらいました。

 

すると、それ以降膀胱炎になる事はなくなったそうです。

 

石鹸でオマタを洗うことが膀胱炎の原因でした。

 

通常の石鹸というかボディーソープで洗ってしまうと、良い菌が死んでしまうんですよね。

 

良い菌たちは悪い菌が入ってきた時に退治してくれる役目があるのですが、石鹸によって良い菌が死んでしまうと、悪い菌が入ってきても退治してくれる人がいなくなってしまうんですよね。

 

そうなると、そのまま悪い菌が増殖してしまって膀胱炎になってしまうというわけなのです。

 

オマタを洗うのは石鹸などを使わずに水洗いで十分きれいになるそうです。

 

妻は、薬局などで売られている、デリケートゾーン用の石鹸を使っているそうですが。

 

もし、膀胱炎で悩んでいる方がいたらお試しください。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990