筋肉の限界突破

前回の、娘の体が歪んでいないというお話の続きです。

 

娘は先月、4歳の誕生日を迎えました。生まれた時から体が歪んでいないので、身体能力がかなりすごいことになっています。体が歪んでいないことがどれだけすごいのか、ちょっと書いていこうかと思います。

 

体が歪んでいないと、筋肉は本来その人が持っている100%の力を発揮することが出来ます。逆に言うと、体が歪んでいる人は自分の持っている本来の筋肉の力を発揮することが出来ていないという事なのです。

 

首の第一頚椎がズレて、体が歪んでいると、脳からの神経の命令が第一頚椎の所で滞ってしまい、体全体に神経が100%流れなくなってしまいます。

 

すると筋肉には、脳の命令が100%届かないので、100%の力を発揮出来なくなってしまいます。重い物を持つ力が減ったり、早く動くスピードが遅くなったり、バランスが悪くなったりするということ。

 

だから、首がズレて体が歪んでいると自分の持っている100%の運動能力を発揮することが出来なくなります。

 

当院のお客様で、サッカーをやっている方とかは、当院の施術を受けた後は良く走れるという方もいますし、スノーボードをやられる方はバランスがよくなってうまく滑れるようになるとおっしゃる方もいます。

 

また、体の歪みがないと、神経が100%流れるので筋肉の成長もその人が持っている100%の力で成長していきます。

 

例えば、大抵の人は左右の太ももの太さが違うと思います。片方が細くて、片方が太い。これも首のズレが原因で、神経が片方の太ももに流れずらくなっていて、筋肉が成長しきれず細くなってしまいます。

 

これも、首のズレがなく体が歪んでいないと、細い方の太ももが太くなり左右で同じ太さになります。

 

私もこの施術を受ける前は左の太ももの方が細かったのですが、施術を受けて1年ぐらいすると左右の太ももの太さが同じになりました。

 

だから、体の歪みがないと、自分の持っている運動能力を100%発揮できるので、アスリートとして素晴らしい活躍を出来るのではないかと思っています。

 

私もカイロプラクティックを始めてから10数年、ほとんど運動をしていません。ここ数年は1年に1回高校の同級生とゴルフをするぐらいです。

 

若いころは彼にドライバーの飛距離で負けていました。私が225ヤードぐらい、彼は230ヤードぐらい。それが、道具の進化もありますが、私は270ヤード飛ばせるようになりました。彼は230ヤードのまま。今年で私は50歳になりますが、何も運動をせずにドライバーで270ヤード飛ばせるのってすごいでしょ。

 

彼の方が年に10数回はゴルフをしていて、私より筋肉に負荷をかけているはずなのに、今では運動を全然しない私の方が飛距離で圧倒するようになりました。私は筋トレをしなくても、体が歪んでいないので自分の持っている100%の力を発揮することが出来きます。筋肉の力だけななら、10数年で同級生を逆転出来ました。

 

しかし、ゴルフは筋力だけではうまくなりません。スコアーでは毎回彼に負けております。。彼はアプローチがめちゃくちゃうまいんですよね。ゴルフは飛ばせばうまいというスポーツではないようです。

 

ということで、カイロプラクティックをしている親としては娘が何かスポーツをやって成功してくれたらうれしいんですよね。

 

なんてったって、これからずーと体の歪みがない状態で育っていくので筋肉の成長も相当すばらしいはず。スポーツにつきもののケガだって、親がしっかり見てあげることが出来るのですから。

 

しかし、妻はスポーツに全く興味がないようで、娘のスポーツはどうでもよいそうです。。

 

とはいっても、娘は現段階でかなりの運動能力を発揮しています。これは半年ぐらい前、3歳半の写真ですが、自転車を担いで公園の階段を上まで登っていくことが出来ました。

 

自転車を担いで階段を上る3歳児

 

これには親もビックリ!

 

他の子が出来るのか、まあこんなことやらせないでしょうし、比べたことがないのですが、多分出来る子も大勢いるとは思うのですが、それでも3歳半で自転車を担ぎながら階段を上ってしまうというのはすごいんじゃないでしょうか。

 

娘に何かスポーツをやらせたいな~と思うこの頃です。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990