炭水化物抜きダイエットと睡眠

2年前の冬に2泊3日で出雲へ旅行に行った時のことです。旅館を予約して、朝と夕の2食を2歳の娘の分もお願いしました。

 

所がいざ宿で食事となると、娘がまったく宿で用意してくれた食事を食べてくれなかったのです。

 

残すのももったいないと思い、朝食は娘の分も食べ、夕食は食べきれないので、包んでもらって寝酒とともに食べ。一日5食ぐらい食べている生活を2日ほど続けました。

 

すると、こわくて体重を計っていないんですけれど、多分3日で3キロ以上、下手したら5キロぐらい太ってしまいました。

 

旅行から帰って来ると、妻が私を見て「まん丸になった」というので、自分で鏡を見てみると確かに丸い。人間の体って丸くなるんだな初めて思いました。

 

さすがに人生で過去最高の体重、体が丸くなるまで太っているのはまずいのでダイエットを行ないました。

 

私のダイエットは昼食時に炭水化物を抜くことなんです。これだけでだいたい一カ月で1、2キロはやせていくんですよね。

 

ダイエット中はパンなどの炭水化物を控える

 

怖くて当時の最高体重を計っていなかったですが、半年で8キロぐらいやせて、いまでもそれをキープしています。

 

でも、この炭水化物抜きダイエットをすると私の場合は不眠症のような感じになってしまうんですよね。寝付きは悪いし、眠れても朝早く起きてしまう。

 

だから、昼食の炭水化物抜きは2日か3日に1回だけ行うようにしています。そうすると普通に眠れるんですよね。

 

毎日炭水化物を抜くことが出来れば、月に4、5キロは落とせると思うんですけれど、私に睡眠も大事なのでそこまでできない感じです。

 

でも、炭水化物抜きダイエットを行なってる人って結構いると思うんですけど、みなさん睡眠は大丈夫なんですかね?妻は全然平気みたいなんですよね。

 

中には3食とも炭水化物を一切取らないなんて言う人もいますからね。睡眠が大丈夫なのかとっても気になります。

 

ネットで炭水化物抜きダイエットと睡眠の関係を調べてみると。意見は様々なんです。

 

炭水化物を抜くと、副交感神経が優位になって、眠りやすくなるなんて記事もあったり。

 

炭水化物抜きダイエットをし過ぎると、血糖値が上がらないので夜中の3時に突然目が覚めてしまうことがあるなんて記事もあります。

 

本当はどっちなんでしょうね?人それぞれなのかな?

 

なんか最近睡眠の質が良くないな~と思ったときは炭水化物を抜きすぎていないかちょっと気にしてみて下さい。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013

東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990