やせ過ぎは危険

昔はやせている女性がもてはやされたり、モデルさんはすごーく細くなければいけなかったりで、健康を害していた人が多いようですが、最近はどうなんでしょうね。

 

やせすぎのモデルは使わないなど、何年か前に話題になっていましたが、最近はモデルさんも普通体型の人が増えたのでしょうか?

 

テレビや雑誌をほとんど見ないので情報がないのですが。。

 

やせ過ぎていないモデル

 

世の中少しでも、やせすぎの人が減ったらいいな~と思うんですよね。

 

というのも、本当にやせすぎの人は体調が悪いです。体があっちこっち痛かったり、冷え性だったり、消化器官が悪かったり、精神的な不安、風邪を引きやすかったり様々。

 

やせすぎることで、本当に色々な病気になってしまうんですよね。

 

やせ過ぎという時点で、筋肉と骨のバランスが悪くなって体が大きく歪んでしまう。体が歪んでしまったらその歪で肩やら腰だのあっちこっち痛くなるんのは当たり前。

 

そして、栄養とらなかったら、体の痛い部分や病気の部分が修復されていかないんですよね。

 

体の痛みや病が改善していくには、その悪い部分の細胞が新しい細胞に生まれ変わらなければいけない。

 

新しい細胞が作られる為には材料となる肉や魚などたんぱく質を摂取しなければいけない。そして、細胞が細胞分裂を起こして新しい細胞が生まれる為にはエネルギーが必要で、米や小麦などの炭水化物が必要になる。

 

体の痛みや病を改善するには食事が大事ということなんです。

 

でも、やせすぎている人たちは、この食事の量が圧倒的に少なすぎるんですよね。だから、やせているし体があっちもこちも調子が悪い、良くなっていかない。

 

当院に来るやせすぎのお客様にもっとご飯を食べましょうというと、「結構食べてますよ」という人もいるんですよね。でも、何をどれくらい食べているか詳しく聞くと全然食べてなかったりするんです。

 

本人はたくさん食べているつもりでも、平均値から比べたら全然食べてなかったりする。

 

そういう方に沢山ご飯を食べてもらうのは本当に難しい作業です。こちらは健康になってもらいたいので言っているのですが、聞いてもらえないことも多々あります。

 

また、胃腸が弱くてご飯を少量しか食べれない方も多くいらっしゃいます。そのような方は仕方ないですよね。

 

でも、少しずつご飯の量を増やして欲しいのですが、なかなか難しいようです。

 

本当に当院にこなくても、ご飯をいっぱい食べて5キロぐらい太ればだいぶ体も楽になるのにな~と思うこともあります。

 

健康にやせ過ぎは大敵です。ちょっと太っているぐらいが一番健康だと思います。やせ過ぎの方は食事をしっかりとってもらいたいと思います。

 

ではでは。

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990