ゆず湯の効能

今日はお客様から柚子をたくさん頂いたので、ゆず湯に入りました。

 

ゆず湯の効能

 

柚子には沢山の栄養素が含まれていて、その中でも特にビタミンCの含有量は柑橘系の果物の中でもトップクラスで含まれているようです。

 

特に、果汁よりも果皮に多くのビタミンCが含まれていて、果皮には果汁の4倍ものビタミンCが含まれているんだそうです。

 

そして、お風呂に柚子を入れると、このビタミンCが肌荒れに効果があるそうです。他にも血行を促進して体を温める効果があるのだとか。

 

そして、ゆずの香り成分は揮発性の為、お湯に入れるとさらに香りがたつそうです。当然、その柑橘系の香りでリラックス効果もありますよね。

 

3歳の娘とゆず湯に入ったのですが、ゆずの香りをとっても気に入ってくれて、一生懸命ゆずの香りをかいでいました。

 

そして、体にも一生懸命ゆずをこすりつけていて、体中ゆずの香りでいいにおい。とっても幸せそうでしたよ。

 

娘は結構肌荒れ体質で、肌がカサカサで、油断しているとすぐに赤くなってしまうので、ゆず湯はとってもよかったんじゃないかな。肌がしとり潤ってくれるとうれしいんですけどね。

 

いただいた柚子ですが、大量に頂いたので、妻はネットで調べて柚子の化粧水を作っていました。お湯を柚子にかけただけのような感じなんですけどね。

 

ビタミンCが豊富だからきっとお肌にはいいんでしょうね。

 

なんでも、化粧水は1回作っただけで1年は使えるんだそうです。くさらないのかな!?

 

私は柚子は食べるのが好きですかね。

 

柚子の皮を少し削って、お雑煮に入れるのが大好きなんです。

 

妻の実家の母親が作ってくれるお雑煮なのですが、鶏肉の入った醤油味のお雑煮に、ゆずの皮を入れるのですがこれがとんでもなくおいしんですよね~今まで、お雑煮に柚子を入れるという発想がなかったです。

 

他にも温かいおそばに柚子を入っていてもおいしいですよね。醤油系のめんつゆに柚子って合うんでしょうね。

 

妻と娘は柚子で美容、私は柚子で食事となりました。

 

ではでは。

 

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013

東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990