フラクトオリゴ糖を飲む量

前回のブログの続きです。

 

フラクトオリゴ糖で花粉症を改善

 

フラクトオリゴ糖を摂取して、私の花粉症がある程度改善したのですが、摂取する分量をどのくらいにしたら良いのかいまいちはっきりしていませんでした。

 

そこで、摂取する分量をどれくらいにしたらいいのか自分の体で検証しようと思っていたのですが、ちょっとアクシデントが。

 

3月の後半に、パスタのかけらが鼻に詰まってしまい、それが化膿して副鼻腔炎になってしまいました。

 

病院で出された薬を飲んで細菌を殺さなければいけなかったので、その間一週間ぐらいフラクトオリゴ糖を止めていました。フラクトオリゴ糖は酪酸菌を増やすのですが、副鼻腔炎になってしまった原因の細菌もいっしょに増やしてしまったらいけないと思い、フラクトオリゴ糖を飲むのを一時止めていたのです。

 

そして、病院の薬を一週間飲みきったら、鼻は完全に良くなってしまいました。もうフラクトオリゴ糖を飲まなくても良い感じです。

 

だから、フラクトオリゴ糖を飲む分量がどれくらいが良いのか分からないんですよね~本やネットで調べると、一日に大さじ1杯という人もいれば、一日に大さじ3杯という人もいるので。

 

私は最初、一日に大さじ1杯ぐらいを飲んでいましたが、一日で劇的によくなるという感じはなかったんですよね。対して妻は一日に大さじ2杯ぐらいを飲んで劇的に良くなって2日ぐらいで完全によくなっていたようでした。

 

だから最初は大量に飲んだ方が良いのでしょうね。最低でも大さじ2杯ぐらいですかね。私の場合は体が大きいこともあるので一日に大さじ3杯は飲んだ方が良かったのかもしれません。

 

花粉症が良くなってしまったら、あとは一日に大さじ1杯以下でもいいのかもしれないですね。もしくは取れる時にとればいいのかなと思っています。

 

ただ、花粉症が良くなってしまった今、フラクトオリゴ糖を飲み続けようかどうしようか迷っているんです。

 

というのも、私の場合フラクトオリゴ糖を飲むとお腹の便が出きらないで、半分ぐらい残っている感じがずーとあるんですよね。確かに便は固いので健康的ではあるようなんですが、自分的にはスッキリしなくてやだな~という感じなんです。

 

しかし、フラクトオリゴ糖を飲んだほかに人に聞くと、便秘が改善したという人もいて、人それぞれみたいです。大腸が通常の状態に戻るんでしょうね。便秘の人は便が出て、軟便の人は固くなるということでしょうか。

 

妻も最初は便が出きらない感じがあると言っていましたが、2、3週間飲み続けていたら普通に戻ったと言っているので、飲み続けていたら大丈夫なのかもしれませんね。

 

私もフラクトオリゴ糖をもうちょっと試してみようと思います。フラクトオリゴ糖は花粉症以外にも色々良い効果があるみたいなのでまた紹介していきたいと思います。ブログのネタになって助かるは。

 

ではでは。

 

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990