赤ちゃんとカイロプラクティック

こんにちは、秋澤順一です。

 

出産の為、2ヶ月程お休みを頂きありがとうございました。

 

その間、ご不便をおかけした方も多々いらっしゃったかと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

整体院の方は今月から無事に営業を再開する事が出来ました。とりあえず、営業を再開できたことに安心し、感謝をしております。

 

子供の方はというと、おかげ様で、5月のGW明けすぐに元気な女の子が生まれました。

 

 

カイロプラクティックで体を整えている健康な夫婦の子供というだけあって、とっても元気な子供です。

 

今の所、成長も早いようで、2ヶ月経たないうちに首も座った感じ。普通は首が座るのは3、4ヶ月くらいらしいので結構早いんじゃないかな。

 

大人がベロを出すと、子供もまねをして、ベロを出してくれます。頭の良さも相当早いんじゃない!?

 

さすが、カイロプラクターの娘!と親ばかぶりを発揮しておりますが。

 

そして、生まれて間もないのですが、早速今月から保育園に預けています。

 

大声で泣く子なので、整体院でおんぶしながら仕事をするなんて不可能な子です。

 

だから保育園が決まって本当によかった。

 

去年までは、国分寺市の待機児童が90人ぐらいいたので、保育園はあきらめていました。

 

それが、今年の4月になって、新たな保育園が出来たり。

 

今年10月から実施予定の教育無償化の影響で、認証保育から認可保育に移る子供がいたりで、運よく認証保育園に0歳時の空きが出たみたい。

 

でも、認証保育も無償化になるんじゃないかな!?まだはっきりしていないようですが。

 

ただし、保育園に行くと、かぜや病気をもらってくるんじゃないかと心配しています。

 

健康診断に行った時、病院の先生からは「1週間のうち3日は熱を出していると思いなさい。」と脅され、ちょっと不安になりましたが。

 

でも知り合いから聞いた話だと、「0歳児はかぜ引かないよ」とか。

 

母乳を飲んでいるうちは免疫が強いので風邪をひかないとか。予防接種を受けるまでは風邪をひかないが、受けてからは抵抗が弱くなって風邪をひくとか。

 

色々な情報を頂いております。

 

何が本当で、どうなるのでしょうか!?

 

カイロプラクターの娘だけあって、風邪も病気もしないという、無敵ちゃんになってもらいたいものです。

 

生まれた時から首のズレがない状態で育ったら、どのような健康的な人間になるのか、どのような体力を持つ人間になるのか、これから楽しみではあります。

 

そして、せっかくなのでここからはカイロプラクティックと赤ちゃんについてのお話です。

 

 

カイロプラクティックでは首のズレ、特に第一頚椎のズレが全ての病の原因ととらえられています。

 

流派によって様々でしょうが、本来のカイロプラクティックでは首のズレが病の原因なんです。

 

首の第一頚椎がズレると、そこを通っている神経が圧迫され、神経の流が悪くなります。すると、神経を伝わる脳の命令が器官や臓器に届かなくなり不調を起こして病となるわけです。

 

では、この首のズレはどのような事をした時に起こるのでしょうか?

 

例えば、首や体に強い衝撃を受けた時になります。転んでしまったとか、交通事故にあったとか、ラグビーをやっていたとか。

 

他に軽い衝撃でも歪んでしまうことがあります。首のマッサージを受けたとか、ヨガで首に負担の掛かる無理な姿勢をとってしまったとか。

 

あとは、寝違えとかですかね。合わない枕で寝てしまったとか、ソファーの上で寝てしまったとか。

 

他にも様々な事がきっかけで首はズレてしまい、首がズレると体が歪んできてしまい、そして、その人の弱い部分に病が出るのです。

 

そして、赤ちゃんも生まれてくる時に首がズレてしまう事があるそうです。

 

私も赤ちゃんを何人も見たことがないので、本当なのかな?という疑問もあるのですが。カイロプラクティックを世に広めたBJパーマーによると、赤やんが産道を通って生まれてくる時に、首がズレてしまう事があるんだそうです。

確かに、あの狭い産道を通って、頭を引っ張られもしたら首もおかしくなりますよね。

だから、もしかしたら生まれた時から病のあるという赤ちゃんは、首のズレが原因で生まれた時からおかしいのかもしれませんね。

 

もちろん遺伝子に異常があった場合は首のズレうんぬんではないですが。

 

生まれつき耳が聞こえないという赤ちゃんなんかはどうなんでしょうね?

 

首のズレが原因で耳が聞こえない子も結構いるのではないでしょうか。もちろん、遺伝的なものが原因の子もいるでしょうが。

 

こりばっかりは、施術をしてみないと解らないですね。

 

今回は、赤ちゃんは生まれた時に首がズレてしい、それが原因で病になっている子もいるというお話でした。

 

ではでは。

 

 

 

 

2019年7月7日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : akisawa11