首をバキバキするカイロプラクティックはNG

2022年3月24日

皆さんはカイロプラクティックと聞くと、腰をバキバキ、首をバキバキやって凝っている腰や首をほぐすことで痛みを改善するものだと思われているかもしれません。

 

確かに、腰や骨盤をボキッと音がするまで捻ってもらうと、固まっていたものが取れて気持ちがいいんですよね。

 

首なんかは最初は怖いですが、慣れてくるとバキバキやってもらうのが気持ちよくてたまらなくなります。

 

バキバキするカイロプラクティック

 

私もこの仕事を始める前はバキバキやってくれる近所のカイロプラクティックに週に1、2回通っていましたが施術の後は確かにスッキリするんですよね。

 

元々、私の首は頚椎ヘルニアで、痛みや頭痛を引き起こしていたのですが、首をバキバキやってもらうとなんか詰まっていたものが取れたような、すっきしした感覚がありました。

 

さらに、体調も良くなった感じがあって、風邪を引かなくなったような気がしていました。

 

当時の私は体が弱いのか、年に4、5回は風邪を引いていたんですが、バキバキやるカイロプラクティックに通ってる間は全く風邪を引かなかったんですよね。

 

体の代謝がよくなったからか風邪を引かなくなったのかな~とか思っていました。

 

ところが、このカイロプラクティックに数カ月ほど通っていると、だんだんすっきりする感じがなくなってくるんですよね。

 

それどころか、どんどん痛みが悪化してきて、ついには首が左右にも前後にも動かなくなってしまったのです。

 

全く首が動かないのでほとんどロボットのような状態。

 

車を運転するにも後ろを見れないので、ミラーを見て後方確認をしていました。

 

さすがに、首が全く動かなくなってしまったのでこのカイロプラクティックはダメだということに気づき、通うことを止めました。

 

この時は本当に参りましたね。

 

さらに、カード払いで支払っていたので、月のカードの請求が20万円も来た時はさすがにびっくりしました。

 

最初は気持ちいいと思っていたのですが、首の状態は逆にどんどん悪化していたようです。

 

本当にさんざんな結果でした。

 

それから、このままでは生活に支障をきたすということで、たどり着いたのが後に私の師匠となる先生が営むカイロプラクティックでした。

 

師匠にバキバキしてもらったカイロプラクティックの話をし、私の首を見てもらうとびっくりすることをいわれました。

 

「首の骨が左に曲がったり、右に曲がったりぐちゃぐちゃになっている」と。

さらに

 

「首に本来なら出てこない筋肉が盛り上がって出てきている」と。

いや~これはショックでしたたね。

 

月に20万円も払ってカイロに通っていたのに、首の骨が右に左にぐちゃぐちゃに曲がっていたとは。

てっきり、首の骨を真っすぐにしてもらっているとばかり思っていました。

 

体の歪みだって取ってもらっているはずなのに、師匠のところで検査してもらうと思いっきり体が歪んでいる。

 

本当に、残念な結果でした。

 

そして、師匠に本質を突かれたのが。

 

「首が右か左に曲がっていたら、片方からしか押さないでしょ?右から押したり、左から押したりするのはあり得ない」と。

 

確かにそうですよね、なるほどと思いました。

 

それから、師匠の施術を受けると、首の左から1回だけポンと押され、それだけで首の盛り上がっていた筋肉が平らになり、骨盤の歪みが取れ、体の歪みが取れ、そして首が左右、前後と動くようになったのです。

 

首だけは本当にデリケートで大事な部分です。

 

腰や背中をバキバキするぐらいだったら失敗しても大した事故にはなりませんが、首だけはバキバキすると大事故につながるので絶対に施術は受けないで欲しいです。

 

首の施術に失敗したら本当に取り返しがつかないですので。

 

ではでは。