カイロプラクティックの年齢制限は?

2022年3月24日

当院のお客様はほとんどが20歳以上の大人の方になります。

 

20歳以下の方がお越しになるのは年に2、3人くらいですかね。まー滅多に来ない感じです。

 

来たとしても、高校生や大学生がほとんどですかね。中学生以下になるとさらに来ない感じです。

 

では、当院のカイロプラクティックを受けられる最低年齢はいくつぐらいでしょうか?

 

正解は3歳以上になります。

 

結構、小さいうちからカイロプラクティックって受けられるんですよ。

 

今まで来たお客様の中で一番小さい子は4歳の子が来たことがあります。

 

確か、姿勢が悪いということで親御さんに連れられて来たと思います。一回施術を行なったら、すぐに姿勢がよくなったので来てくれてよかったなーと思いました。

 

通常、大人の人は施術後4時間寝てから帰っていただいているのですが、子供は4時間もじっとして寝ていられないので、30分ぐらい寝てから帰ってもらっています。

 

やっぱり、子供は体の回復力が早いんですかね、30分も寝れば大人が4時間寝たぐらいの効果はありますね。一応、中学生以下は3施術後30分寝るだけでOKとしています。

 

その4歳の子ですが、性格がしっかりしていて私たちの話もちゃんと聞いてくれて、検査も施術もスムーズに行うことが出来ました。

 

対して、私の娘ですがあと2ヶ月で3歳になります。施術を受けられる年齢になるんですよね。

 

3歳の娘の後ろ姿

 

でも、娘が3歳になってもどう考えても施術なんて出来ない気がします。

 

いまだに、言葉は半分ぐらいしかわからず、言うことは全く聞かない。そもそもじっとしていることなんて全然できない。いやいや期、真っただ中といった感じです。

 

いやいや期っていつになったら終わるんでしょうね?3歳で終わるんですよね?

 

やっぱり子供によって差があるから、3歳になってすぐ終わる子もいれば、4歳ぐらいにならないと終わらない子もいるんでしょうか?

 

うちの子はどう考えてもあと半年や1年は無理そうな気がします。そのいやいや期が終わったらカイロプラクティックの施術を受けられるんでしょうね。

 

でも、うちの子も病院へ行けばおとなしく先生の言うことを聞いてくれるんですよね。

 

鼻水が出たので家で鼻水を機械ですって上げようとしても、いやだいやだで全然協力してくれないのですが、病院へ行くとおとなしく先生のいうことを聞いて鼻水を取らせてくれるんですよ。

 

やっぱ親だとふざけちゃうし、甘えちゃうんでしょうね。そう考えると、4歳を過ぎないとカイロプラクティックの施術は受けてくれないのかな~

 

我々も、カイロで小さい子を施術する機会なんて滅多にないから、うちの娘でいろいろ検査したり、実験したりしてみたいんですけどね。

 

いつになったら施術を受けてくれるのやら。というよりも、早くいやいや期が終わってくれることを願うばかりです。