子供の蚊の対策

2023年7月5日

なんか梅雨が明けたんじゃないかな~というぐらいいい天気が続き、だいぶ暑い日が続いてきました。もう完全に夏ですね。

 

暑くなるにつれ、蚊の数もだいぶ増えて来ましたね。

 

前回のブログで紹介したように、私はフラクトオリゴ糖を毎日取っているので蚊に刺されても全然かゆくならなくなりました。

 

全然ということはないか、蚊に刺されたあと10分か20分ぐらいはかゆいな~と思うのですが、その後は蚊に刺されたことも忘れてしまうぐらいかゆくなくなります。

 

刺されたあとも、少し赤くなるぐらいで、去年に比べたら半分とか4分の1ぐらいの大きさしか赤くならなくなりました。

 

これは本当にありがたいです。フラクトオリゴ糖は素晴らしい!

 

私はよく蚊に刺されるのですが、4歳の娘も私に似て蚊によく刺されるんですよね。血液型が同じO型だからですかね?O型の人は蚊に刺されやすいって言いますよね??

 

だから娘にもフラクトオリゴ糖を飲ませることにしました。

 

3月の花粉症の季節の時に、我々といっしょにフラクトオリゴ糖を飲ませたのですが、その時はフラクトオリゴ糖を飲むと、翌日の便がゆるくなってしまったので、あんまり飲ませない方がいいのかな~と思って飲ませていなかったんですよね。

 

また、その時はずーと毎日鼻水を流していて、咳もゴホゴホしていて熱はないけど体調が悪かったんでしょうね。

 

そこで、5月の下旬あたりから改めて、娘にフラクトオリゴ糖を飲ませるようにしました。

 

すると、お腹を壊すこともなく順調に飲めるように。

 

しかし、問題があって、フラクトオリゴ糖の効果を発揮するには糖類を取らない方が良いらしいんですよね。ご飯とかパンなどの炭水化物とか、お砂糖などの甘いものをですね。

 

それなのに娘は甘いものしか食べないんですよね。食事の時は肉や魚、野菜などはほとんど食べないし、お米、パン、麺類などの主食だけ。そして、ご飯を食べ終わったらジュースやお菓子などの甘いものばっかり食べる。

 

これじゃ~効果がないかもね~と思っていました。

 

案の定、フラクトオリゴ糖をとってもおならがほとんど出なかったんですよね。本来ならフラクトオリゴ糖を取った翌日からおならがすごく出るんです。もうありえないくらい。

 

それでもめげずに飲み続けていると1ヶ月ぐらいでおならも治まる感じなんです。

 

ところが、娘は全然でした。やっぱり甘いものを取り過ぎなんでしょうね。そして、6月の中旬に蚊に刺された時もやっぱりかゆかったみたい。でも、去年に比べたらましかな~という感じでした。

 

去年は蚊に刺されたらかゆいかゆいで大騒ぎでしたからね、夜もかゆくて眠れずに大変でした。

 

そして、それでもあきらめずにフラクトオリゴ糖を毎日与えていると、6月の下旬になって、ちょこちょことおならをするようになってきたのです。

 

おならをするたびに、娘も親も「フラクトオリゴ糖が効いてきたんじゃない」とよろこびました。

 

そして、6月下旬に入って蚊も多くなり、娘も蚊に刺されると、最初の10分、20分ぐらいはかゆいというのですが、それ以降はかゆいけどそんなに気なならなくなったようです。

 

1日、2日経って、本人はかゆいといっているのですが、去年とは全然リアクションが違います。去年は「ムヒをぬれってくれ」「パッチシールを貼ってくれ」と蚊に刺されてから4日間ぐらい大騒ぎでしたが、今年は全然言わないですからね。かゆくて寝れないこともないですし。

 

ただ、かゆいはかゆいようです。

 

刺された部分も去年よりは腫れが半分ぐらいには小さい気がします。去年どのくらい腫れていたか記憶がさだかではないですが、多分。

 

蚊に刺されてもかゆくない

 

やっぱり、糖類の取り過ぎはフラクトオリゴ糖の効果を最大限に発揮出来ないみたいです。それでも、多少は効果があるので本当によかった。

 

こんな感じで、フラクトオリゴ糖を飲んでも、花粉症が改善しないとか蚊に刺されてもかゆいよという方は、少し糖質制限をすることも考えてみてはいかがでしょうか。甘いものが好きな方はお菓子を食べなければそれだけでも違うと思いますよ。

 

ではでは。

 

 

アキサワ東京カイロプラクティック

〒185-0013 東京都国分寺市西恋ヶ窪1-3-16

TEL 042-406-0990